カテゴリー「音楽」の記事

2014年7月 4日 (金)

昨晩はドリカフェ・オープンマイク

昨日のドリカフェ 少し雨が降る中でしたが いつもの メンバーが集まり 時を過ごした ひと時でした。

ちなみに、私・少しオートハープと向き合うべく3曲唄わせ頂きました。

1、想い
2、幼い心
3、値上げ(替え歌「集団的自衛権を皮肉って」)

齋藤 均さんの写真

齋藤 均さんの写真

齋藤 均さんの写真

齋藤 均さんの写真

齋藤 均さんの写真

2014年6月30日 (月)

久しぶりにドリームズ・カフェへ行って来ました

昨夜のドリームズ・カェ午後4時頃は、大変な落雷と多雨でした。

ママからFBで助けてコールが…

私がついた時には10人ほどお客さんがいらしていて、ママの助けてコールがこうをそうたようでした。

...

私は、
(1)旅人の子守歌
(2)原発はいらない
(3)時代は変わる
(4)若者よ今こそ

を唄わせ頂きました。

色々な曲が聴けたオープンマイクの1日でした。とても楽しかったでした。

ドリームズ・カフェ。。ゆったり まったりと楽しい一晩でした。

2014年5月21日 (水)

「Cafeじみへん」フーテナニー(オープンマイク)に初参加

19日(月)の事。東中野にある「Cafeじみへん」フーテナニー(オープンマイク)に初参加してきました。
001

1、炭坑(すみ)の刺青
2、時代は変わる
3、ひとつの灯
4、武器を捨てろ...
5、めぐりあい
6、君の足跡
7、若者よ今こそ

の7曲を唄わせて頂きました。
003
005

大変私には心地よい時間を過ごさせて頂きました。
意外な出会いもあったりもありましたし!
野村さん、中川さんありがとうございました。
もっと見る
牟田 靜さんと一緒です。

2014年5月 6日 (火)

池袋フォーク&カントリーフェスティバル


ここから本文です

池袋フォーク&カントリーフェスティバル

更新日 平成26年2月26日

音楽は時代を伝える

池袋西口公園で行われたライブ


日時:平成26年6月7日(土曜) 正午から午後7時
     平成26年6月8日(日曜) 午前11時から午後7時

会場:池袋西口公園

主催:池袋フォーク&カントリーフェスティバル実行委員会

地元商業団体をはじめとする実行委員会が主催する、野外ライヴイベントです。

主催・お問合わせ先:池袋フォーク&カントリーフェスティバル実行委員会
電話:03-3981-2336

2014年5月 4日 (日)

憲法フォークジャンボリーin彩の国2014

憲法フォークジャンボリーin彩の国2014

 参加者全員で、憲法を学びあい平和を守る「憲法フォークジャンボリーin彩の国2014」が、5月4日に久喜市中央公民館で開催されます。

 「シャムロック」も実行委員会に参加し、催しの成功に向けた取り組みを進めています。

 フォークやSSW、ロック等の音楽や紙芝居、詩の朗読等を通して、平和への想いを確認しあえる場にしたいと考えています。皆様のご参加をお待ちしています。

日 時:5月4日(日) 10:30開場/11:00開演/17:40終演(予定)

場 所:久喜市中央公民館(久喜駅西口徒歩8分)

参加費:500円(高校生以下無料)

「第4回大磯芸術祭『Oiso Art & Music Festivarl』「カフェぶらっと」ライブへ。

昨日(5/3)は「第4回大磯芸術祭『Oiso Art & Music Festivarl』18:00から「カフェぶらっと」でのライブへ。

楠木しんいち&はつ菜&庄司晴・古屋克己(オートハープ)を聴きに行って来ました。今の時代はPAを通してサウンドを求めますが、ここでは音響も無く漂う空間に音が調和したライブで、とてもよっかったです。

021

2回目のライブ参加でしたが、楠木ワールドが一曲一曲に込められとて良い時を過ごすことが出来ました。

Dsc_02861

はつ菜さんもメセージ性のある曲も盛り込んだ歌もあってよかったです。

025

そして、古屋克己さんオートハープ(オスカーシユミット社の登録商標名なのですが)はさすがでした。私と大きく違うのはピッキングの強弱です。あんなに軽やかに弾くのはまだまだ先のことのようです。

Dsc_02941

最終曲のピート・シーガーの「虹の民」も素敵でした。
またのお逢い出来る機会を楽しみにしています。

2014年5月 3日 (土)

オートハープ持参で「ドリームズ・カフェ」へ

木曜日は「ドリームズ・カフェ」へオートハープ持参で唄って来ました。

1、紙風船
2、まぼろしの翼と共に
3、めぐりあい
4、君こそは友
5、生活の柄(高橋さんのサポートで)

ここまではオートハープで

6、願い
7、ひとつの灯

以上7、曲やらせて頂きました。

オートハープは関東ではまだマイナーな楽器ですが、みなさん興味深々のようでした。

朝食のBGMは「HANK WILLLAMS THE ANTHOLOGY」を聴きながら~
やっぱりハンクはいつ聴いてもいい・・・

Dsc_02681

2014年4月27日 (日)

苦戦を強いられた「ロック・マイ・ソウル (輪唱曲)」、昨晩のドリカフェ

今朝は清々しい一日の始まりにぴったりの陽気です。爽やかな風が部屋を流れます。
朝から団地の掃除を終えFBを書き始めました。

昨日は午後3時から「ふくしま集団疎開裁判の会」のチラシを数寄屋橋でお手伝いし、その後「ドリームズ・カフェ」のオープン・マイクへ出向きました。

1、おお、自由 (Oh Freedom)
2、武器を捨てろ (Down by the river side)
3、ロック・マイ・ソウル (輪唱曲)
4、旅人の子守唄

の4曲を唄わせて頂きまたが、3、ロック・マイ・ソウル (輪唱曲) には苦戦を強いられました。

今朝のBGMは昨日入手した、"MO"さんのCD「Mo'Songs From The Garage」を聴きながらの朝食です。

Dsc_02451

2014年4月25日 (金)

「ぺんぺん草みぃつけた」を聴きながらの朝食と昨日のOMから

いい天気だ。この時期の日の出の陽光は実にいい・・・
今朝の朝食のBGMは「ぺんぺん草みぃつけた」(歌:たかはしべん、詩・朗読:遠野あとむ)を聴きながら、サンドイッチにコーヒー牛乳・バナナにした。

Dsc_02241

昨晩は私の歌のホームグランド「ドリームズ・カフェ」でのオープンマイク(OM)&4月のバースデイOMでした。
私と中本健太郎さんが誕生月で貴重な時間を頂き歌わせて頂きました。

1、願い (もしもこの地上に 落とされたものが ミサイルでわ無く~)
2、ふるさとの灯 (生命はひとつ 一人にひとつ 今日を生きて 明日を思う)

本番の歌は、フォークソングを始めた頃を思い出して
3、友よ
4、橋を作ったのはこの俺だ
5、遠い世界に
6、生活の柄

を唄わせて頂きました。バースデイOMにはたくさんのみなさんが集まって下さり、単身の私にはとても楽しい一時を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。

2014年4月22日 (火)

「ピート・シーガーをしのぶ会」(4月20日)模様:NO1

まず、報告が遅れた事をお詫びして本題に入ります。

そもそもこの会を行うに当たって、「ピートシーガーの追悼コンサート」やります、4月20日日曜日、会場は墨田区地域プラザ「ビッグシップ」(瀬尾清美→志賀正典へ)1月30日の事・・・
実行委員長は斉藤雄治、実行委員募集しています、フィルムコンサートや皆で歌うやいろいろやりたいです。
準備会が発足したのが3月末に始まったようだ、東京フォークソング連絡会とうたの里実行委員会の4人の有志が集まった。

ま、前段はそこまでとして・・・

当日の出演者は13組、よくもまあ短期間に集まった。

そして出来たのがこちら、♪シングアウト(花はどこへ行った)~Always all ways、 ピッコリハウス、小江戸トリビュート・ブラザース・バンド、佐藤 均、ポロ、古屋かつみ、コロボックルの村、根本道夫、オリーブ、松島好男、ジョニーH、宮沢勝之、山本さとし~シングアウト(一人の手、We shall overcome、ほか)

オープニングは「花はどこへ行った」のシングアウト

オープニング:シングアウト(花はどこへ行った)

 ピッコリハウス

・旅人の子守唄 ・人生の草たち ・

 小江戸トリビュート・ブラザース・バンド(川越)

 佐藤均

 ポロ・・・右手にいるベースマンの繁さんが写らず

・まるで洪水のよおに ・

 フルヤカズミ

・ワイルドウッドフラワー ・大きな古時計

今回のNO1では曲紹介などできませんでした。

まだ、これで半分に届かずです。各組3曲ですから、あしからず !!

より以前の記事一覧

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ