カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2014年8月 3日 (日)

気撃に世の中がキナ臭い様相に動き出している・・・だから立ち向かう

今日も暑い一日になるようだ。私にとっては過酷すぎる・・・
でも、今日は頑張って「憲法フォークジャンボリー In 東京」行くのです。

そして、今朝のBGMは『Peace Will Come』by Tom paxton ...

Peace, peace will...
  Peace will come
  And let it begin with me

  We, we need
  We need peace
  And let it begin with me

  Oh, my own life
  Is all I can hope to control
  Oh, let my life
  Be lived for the good
  Good of my soul

  Let it bring peace
  Sweet peace
  Peace will come
  And let it begin with me

Read more at http://www.songlyrics.com/tom-paxton/peace-will-come-lyrics/#Suzey9Oy6R88K5tp.99
曲は下記をクリックしてください。
http://youtu.be/A9tIJEywB4g?list=RDA9tIJEywB4g

ブログUPなかなか出来なくなってしまいました。(FBとかけもちで・・・すみません)
書きたい事は山ほどあるのですが、あしからずお許しくださいませ。

 

2014年5月29日 (木)

午後は旧古河庭園の「薔薇」、夜は「Cafe じみへん」のオープンマイク

昨日の午後は東京都北区にある、旧古河庭園の「薔薇」を観に行って来ました。

多種の薔薇を観ましたが、シーズン時期なのですが、今いちパットしなかった…
(写真5枚)

2014年5月28日 (水)

「オートハープ」用のチューナーを、見つけることが出来ました。


 今朝4時に起床、外は曇り空で今にも雨が降り出しそうな感じ、天気予報では、晴れのち曇りのようだ。
 一昨日の月曜、悲願であった「オートハープ」用のチューナーを、見つけることが出来ました。いままではピアノやギターを傍らに、チューニングをしていたのです。
それが、先日お会いしたFBの知り合いN氏が取り出したチューナーに驚き、早速メーカーなどあれこれお聞きして、楽器店に問い合わせましたが見つからなかったのです。
 やむなく、駄目もとでクラシック楽器の専門店に立ち寄ってみたら、意外や意外だった!天は私を見捨てなかった!バイオリンのチューナーを発見、これがオートハープのボディーに装着出来るものでした。
    本当にラッキーで感激したのです。
写真: 昨日、悲願であった「オートハープ」用のチューナーを、見つけることが出来ました。いままではピアノやギターを傍らに、チューニングをしていたのです。
それが、先日お会いしたFBの知り合いN氏が取り出したチューナーに驚き、早速メーカーなどあれやこれやお聞きして、楽器店に問い合わせましたが見つからなかったのです。
やむなく、駄目もとでクラシック楽器の専門店に立ち寄ってみたら、意外や意外だった!天は私を見捨てなかった!バイオリンのチューナーを発見、これがオートハープのボディーに装着出来るものでした。
   本当にラッキーで感激したのです。
 今朝のBGMは「Jambalaya on the Bayou」 by ハンク・ウィリアムス を聴いている。

2014年5月26日 (月)

今日一日、陽気で楽しい一日を・・・

今日はやや曇天のはじまり、夕方あたりからは雨も心配される天気ですね。 昨日は久振りにのんびりとした一日を過ごし、今日は週の始まりです。 「今日一日、陽気で楽しい日が過ごせれば」いいなと思っています。 週末からは結構忙しい音楽三昧が待ち構えていますので、体調管理に気お付けて過ごします。(睡眠不足が心配・・・) 今朝のBGMは「Forever Young」 by Pete Seeger を聴きながら・・・

2014年5月25日 (日)

「第6回 清瀬フォークジャンボリー」を聴きに行ってきた。

随分と寝苦しい夜を過ごした。今日は朝8時から団地の掃除で始まった。
ちょっとむしむしする・・・

昨日の午後1時から6時20分まで、「第6回 清瀬フォークジャンボリー」(会場で清瀬に住むF氏とその友人と合流)を聴きに行ってきた。

008

なんてったって私にとっては、アイドルである中川五郎さんの真摯で実直そしてパワフルなステージは圧巻でしたね。その中でも「運命 運命 運命」は心に残る1曲でした。

010

そして、六文銭'09 (小室等・及川恒平・四角佳子・こみろゆい) もさすがの一言、むかし聴いたなつかし「サーカス・ゲーム、雨の日はしょうがない、面影橋」などたっぷりと聴く事ができた。

009

が !! しかし「フォークソング」と名乗るには無理がありすぎる、疑問符のあるジャンボリーである感じでした。
それでも若い方達がどこかで共感し合え、発信出来る場として試行錯誤しながら発展してもらいたいものでもあるな~と思った次第です。

今日は家の掃除に洗濯、そして昨日仕入れたCD「at 風」by 中川五郎、「おとのば」 by 六文銭'09 を聴いて過ごします。

2014年5月 5日 (月)

「憲法フォークジャンボリーin彩の国2014」に行って来ました。

昨日(5月4日)は、久喜市で行われた「憲法フォークジャンボリーin彩の国2014」に行って来ました。まぁ、こんな歌ちょっと違うんじゃない(昔々なら帰れコールもの)もあったけど、有意義で楽しい一日を過ごしました。
出演者の中に「オリーブ」のみなさんがいて、私の事を覚えていてくれて少しお話も出来ました。今度川越で取り組まれる「フーテナニー・イン・埼玉」へのお誘いを受けました。(考)

今日の東京は曇り時々雨の天気、すでに路面は湿っています。さて、どうしようかと思案中です。

朝食のBGMは「ダウン・バイ・ザ・リバーサイド」 by アレン・ネルソン を聴きながら

2014年4月29日 (火)

朝から、まったり音楽三昧

今朝も早々と5時に起き、音楽三昧で時間を過ごしている。
天気は徐々に下り坂で明日には雨の予報・・・
根津神社の「つつじ」の見頃は週末ぐらいになりそう、その頃には天気は持ち直しているようだ。その後は亀戸天神の「藤」、そして白山神社の「あじさい」となる。

朝食のBGMはブルーグラスで「REBORN」Mark Newton & Steve Thomas を聴いている。なかなかよい!

Dsc_02551

2014年4月26日 (土)

「原発はいらない、ひとつの灯」を聴きながらの朝食

今朝もいい天気ですが、富士山と南新宿は見えません。相当大気が汚れているようです。見えない放射能でまともに深呼吸すら出来ない状態ですね!!

今日の予定はごご3時から数寄屋橋・交差点でのビラ配布の予定です。

今朝の朝食のBGMは『私の子どもたちへ』(笠木透と雑花孰)東日本大震災シリーズCD文庫Vol5から「原発はいらない、ひとつの灯」を聴きながらです。
ちなみに最近Vol3『でれすけ原発』がいわき雑魚からCDが出されました。原発の地元で頑張って活動されています。応援お願い致します。

2014年4月24日 (木)

今晩は「ドリームズ・カフェ」で誕生会

今日もいい天気・・・天気予報は気温も上がりそうだと言っている。
いつも書くのだが、富士山と南新宿の見え具合、これって黄砂やNO2・PM0.5と2.5の大気汚染の具合を、私なりに目測しているのですよ。

Dsc_02221 今朝は早朝から掃除に洗濯を済ませ、朝食のBGMにはフルヤカツミ氏から頂いたピ-トの歌がが収録されてる「CLASSSIC PROTEST SONGS」を聴きながら過ごしている。

.
晩は、私の歌のホームウランド「ドリームズ・カフェ」で誕生会が開かれます。何かサプライズをしてくれと頼まれていますが、まだ決まっていないのです。(苦笑)

2014年4月10日 (木)

「東京都健康長寿医療センター」の桜は、今、最高のポイント

板橋区大山にある「東京都健康長寿医療センター」(旧:養育院・老人医療センター)の中

にある庭の桜は今満開の見ごろです。

お昼にお弁当を持ってのお花見などいかがですか?

Dsc_01791

入口からナーシングホームに向かう庭は、今絶好のスポットだよ !!

Dsc_01811

ナーシングホームへ向かう道の両側に咲いている

Dsc_01841

とても綺麗だよ・・・

Dsc_01831

素敵な花が咲きほこっている !! 今絶好のポイントなんだ。





より以前の記事一覧

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ