カテゴリー「旅行・地域」の記事

2014年4月 5日 (土)

まだまだ散らずにさいていますよ!!

石神井川・向屋敷橋から見た桜 (4/5 15:00)
明日まで雨が降らなければと願ってます・・・

Dsc_01601
Dsc_01612




2012年6月18日 (月)

高田馬場・金曜日の街放浪

布団の上がけも無く眠るれ陽気でした。梅雨の中休みらしいですよ。

今朝のコーヒーにBGMは「ONRY A HOBO」 by ボブ・ディランを聴いている。ラジオからは生活保護受給者に対するバッシングが流れている。

15日の話ですよ。高田馬場散策です。以前にもブログで紹介しましたので、第2弾です。

1961年~67年(小学生)の6年間+1年間(中学は月1回は出掛けていた)駅近くの社宅に暮らしていました。今は解体されて空地になっています。

Photo_6

早稲田口の交差点、音楽レコードの「ムトウ」はCD・DVDとして、どんと店を構えている。 上を見るとあのワンコインランチの「みずの水産」があった。さっそく食事に出向いた。 やぱり人が多いからサービスも早い(料理は違わない。)

旧居に向かう途中には「Lone Star ★ CAFE」というカントリー・カフェがある。

Photo_5

かなりの有名ミュージシャンが出演している。ポスターにはマイク真木・宇崎竜童がのっていた。

Photo_8

かつてはカントリー界のビッグスターが出ていた。(今も出ています)
こじんまりとしたステージで親近感のとれたお店です。
月1回はカントリー・ダンス教室もやられています。

Photo_7

早稲田松竹も長いな。2本立てで大人1,300円となっていた。

向かいにあった東映だったか大映だったかは随分前に閉館してしまったんだ。

西早稲田通りは日々が変わっていく。ラーメン激戦区だけにラーメン店が多いのだが。さっぱり解りません。

この先の明治通りを越えて少し行くと「面影橋」があるのです。そして早稲田大学へ !!

 

2012年4月25日 (水)

久しぶりの「新宿」散策

 午前中は家の片付けやらで忙殺され、午後食事を摂ってから久しぶりの新宿へ・・・

友人との待ち合わせだったが、彼曰く「新宿区役所の前のミスドにいるから」「ミスド」???。

私にはまったく理解不能であったが、区役所が見えて「ミスド」の意味がやっと

解ったなのだ。『ミスタードーナツ』のことだった。

昔ならゴールデン街や花園神社入り口って言ってたけどね。

なんでも縮めりゃいいってもんじゃないと思うんだけど!

Photo

お店はこれからの時間帯、変貌する歌舞伎町をぶらぶら散策した。

ここに来るのは2010年1月19日以来、この地で60年流しをしていた人物

の映画会でした。(関連記事GO

そんな人のことを思い出しながら夕暮れが来るのを待った。

新宿区役所から明治通りにかけての裏道は、今もバブル期を思わせるかのようなビルの

解体ラッシュですざましかった。隣立するビルの老朽化が激しい。

今なおやまない不夜城・歌舞伎町そして新大久保・・・

私が少年期に育った街は、随分と変わった・・・・・・・・・・

大学生の時アルバイトをしたのが当時1号店「北の家族」。

もうその店は当時の場所にはないので他に入った。

2012年4月21日 (土)

根津「つつじまつり」(4月7日~ )は見頃はまだまだ

私が最初に就職したのはここ根津で、10年あまり居たでしょうか。

久しぶりの散策もちょっと違った感じのするものでした。

Photo

まずは、お清めをして参拝。 根津神社は、東京十社の一つに数えられ日本武尊(やまとたけるのみこと)創祀と伝えられる古社。ツツジの名所として名高く、9月の例祭(江戸三大祭)も有名。 徳川5代将軍綱吉が現在の地に建てた。例祭(9月21日)は同じ格式の山王祭、神田祭 とあわせ江戸の三大祭と言われている。(三大祭は地域によって選ばれる祭りが異なる)。

Photo_2

3000株あると云われたつつじですが、今年は例年にくらべて少ししか咲いていませんでした。 ゴールデンウィークあたりが見頃ですかね。

2~30年も経つと家並みやお店も随分と変わるものですね。

あまり長居をすると知った方にもお会いしますので、境内・町内を一回りして、谷中・よみせ
通りに足を伸ばしてきました。

Photo_3

やなか銀座商店街出口付近

Photo_4

この「夕焼けだんだん」は35年ほど前に、街の人たちが署名を集め荒川区と交渉して出来た階段です。

当時は急な坂道でお年寄りが谷中銀座商店街に買い物に行くのに苦労していました。今の階段の脇にもう一本遠回りする道があり、その道を以前は使っていました。

「夕焼けだんだん」の名も街の人たちが付けたんです。出来た時の喜びの顔が浮かびます。

本日は4月21日は私の58歳のバースデーです。”生ける命を大切に・今日もたのしく!”

2012年4月18日 (水)

さくらが散り、これからツツジにあじさい

東京・文京区にあるツツジの名所、根津神社では、4月7日(土曜日)から 「文京つつじまつ

り」が開催されています。

約50種3,000株ものツツジが植えられているという境内では、長期間にわたって楽しめるます

よ。G県のT市も見てみたいですね・・・

ツツジが終わると、次は白山神社のあじさいと続きます。

6

☆写真は白山神社のあじさいとは関係ありません。

谷根千散策と「花ありだんご(料理)」ありを満喫できる季節になってきました。

ぜひ足を運んでください。私もレポートさせて頂きます。

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ