カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2014年2月27日 (木)

最近の食事事情

昨日は温かい一日でした。今では朝6には外が明るくなり始め、夕方は6時頃暗くなって行く、この1カ月ほどで随分と変わってきた。

さて、今回は私の食生活を1週間振り返ってみました。

もっとうは「安・旨・量」にある。さりとて栄養バランスも考えます。

まずは朝食から

015

ほぼ毎日、変わらずトーストッサンドにコーヒー、プラスみかんかバナナ 時間があればマカロニグラタンってとこ・・・忘れちゃいけないBGM 。

Dsc_00951

昼は仕出し屋の弁当(約800Kal) 毎日違う料理で」色々な種類が食べられるのがよい。

Dsc_00711

夕飯は外食にしました。

庶民の店「富士屋」のかつ丼 460円

Dsc_00831

タン麺

Dsc_00841

無性に食べたくなる餃子「日高屋」(けして旨いとは思えないが)

Dsc_00901_2

Dsc_00911

お刺身2種(まぐろ・石鯛) 380円 にぎり寿司 550円

Dsc_00921

湯豆腐 280円

Dsc_00931

肉野菜定食 750円

2014年2月18日 (火)

『千ベロ紀行』 赤羽「喜多屋」 テイク.No1

「千ベロ」と言っても?の方が多いかもしれません。千円あればべろべろに酔える立ち飲みの居酒屋のことをそう呼んでいます。

お客さんンは、サラリーマンや工事現場労働者など千差万別ですが、ともかくごったがえした店内は何処も共通です。

ちょっと面白企画としてやってみることにしました。
ただ店内の混雑やフラッシュなどでなかなか食材の撮影が難しいことがありますので、充分に伝わるかはわかりません。

第1店目は赤羽「喜多屋」さんです。(赤羽駅南口・徒歩2分)

1_2

焼酎1敗・焼鳥あ(タン・ハツセット、ジャンボ鳥もも肉2本)・

煮こみ・ウインナーアスパラ・スパサラダ)で 960円で済みました。

2013年12月27日 (金)

たまにはきちんと食事して



今日も寒いですね。一日すっきりしない天気になる模様です。

最近みんなから「肉食べてるの、野菜はどうなの」など言われる事が多くなった。心づかいに感謝しています。

私にとってはかなり奮発しているのですが、頼む料理は酒のつまみになってしまう。

Cimg0529

寒さ凌ぎに「牛筋煮込み」だが、熱くなくぬるぬるだった。

Cimg0527

ほくほくの「メンチカツ」

Cimg0528

「ちくわの磯辺揚げ」

Cimg0530

「たまごとベーコン・サラダ」これは大当たりで旨かった。

そして、ご飯を付けても800円で済みました。

しかし、何処から見ても、酒のつまみと言われてしまいそうだ。

最近はなかなか安い定食屋が無いのも、独身者の悩みの種でもあるのです。

年末年始をどう乗り切るか !! 待った無しの日が近づいてくる・・・

2013年8月 2日 (金)

朝の一時

昨晩の就寝は10時30分、今朝の起床は3時30分 まずまずってところかな?

いつもの生活

の朝のひとコマを振り返ってみる事も、本日のブログとなった。

起床後は愛飲のドリップコーヒーから(1杯目は砂糖を少々入れ脳を起こします。)

Cimg0462

しばし一杯のコーヒー飲みPCを立ち上げ、メールチェック・・・

その間に風呂を沸かします。(約10分程)

5時前後から朝食準備に取り掛かります。(トーストサンド)

Cimg0465

レンジでパンをトーストに、同時進行で卵焼きを作ります。

Cimg0467_2

キャベツ・にんじん・レタス・キュウリを敷き、スライスチーズ・卵・ハムで挟み合わせて完成

Cimg0469

朝食終了が6時頃、ここで欠かせないのがBGMの選曲なんだけど、朝の気分や出来ごとなどその時々で無作為だけど、結構一日の始まりなんで大切にしている。

後はゆったり朝風呂やブログを書いたりして、家を出るまでの時間を過ごしているのです。

2013年4月 9日 (火)

高菜とこま切り砂肝のチャーハン

昨日は清々しい1日だった。夕方家に帰ってからの夕食は『高菜とこま切り砂肝のチャーハン』に『玉ねぎ・豆腐・わかめの味噌汁』で腹をみたした。

Cimg0367_2
砂肝はチャーシューとはまた違ったコリコリ感でなかなかいい歯ごたえで旨かったのであった。
おためしあれ !!

食に苦労している私たちとは裏腹に、また福島第一原発で事故が起きた(怒り)。

まだまだ外部被ばくの危険は留まっていない、私達が内部被ばくに気を使っても、

東電のいい加減な対応には許せないものがある。記者会見も悪びれた所は

一つも見えてこない。

Cimg0368



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夕に池袋パルコ横の東急第一イン横の公園を散歩していたら、満開の桜に出合えた !!

これはラッキーであった。ここだけは未だお花見が出来るぞ・・・・



2013年4月 7日 (日)

あさり入り「ペペロンチーノ」

昨晩は外は雨、買い物に行くのもおっうくで、自宅の有り合わせで「ペペロンチーノ」

Cimg0359にんにくにあさりたっぷりの一品にバジルにパセリ、チーズも振ってボリュームたっぷりに仕上がりました。

今朝は6時ごろから晴天の兆しで、さそっく選択に布団干し・・・

で、

朝食はいつものサンドイッチにバナナとヨーグルト、そしてBGMは「Blowin' in the Wind」

福島第一原発はどれだけ汚染水を垂れ流し、放射能を撒き散らしたら済むのだろう・・・

平和・安全に暮らす責任を東京電力と県・国は自由に暮らす権利をいつまでに回復してくれるのだろうか?

2013年3月 3日 (日)

「牡蠣鍋に雑炊」身体温めて!(3/2-①)

昨晩は強風で私は前え進めない程そして寒かった、向かうは行きつけの安くて旨くて量のあるお店で、身体の芯を温める物をたべること。

昨晩は『牡蠣鍋に雑炊』で700円は安い(お酒無しよ!)

Photo_2牡蠣4個・白菜・舞茸・人参・ねぎ・油揚げ・麩・豆腐・しらたきの具沢山にご飯と卵、1人前としては充分な量でした。

Cimg0325Cimg0326

やっぱりまだまだ「鍋」がいい季節ですね。旨い!







2013年2月26日 (火)

まだまだ鍋、鶏鍋からもつ鍋に!

冷たい風が吹きすさぶ昨日、夕食の心配しつつ寒さにはやはり「鍋」!

鶏鍋を選択しての買い出し、我が家に帰ってさっそく準備したのだが

Photo


作るうちに白もつがあることに気付き、根菜類野菜を加え赤味噌で味を調え

Photo_2

上出来の鶏もつ鍋が完成、実にいい味を出した逸品に

これは旨かった!!

料理も工夫次第で旨さも変わるのです。

2013年2月12日 (火)

初めてのモツ煮こみ

まだまだ寒暖の差が続く今日この頃です。

いつもならば酒屋で熱燗にモツ煮こみを注文してぐいっといくところですが、何を思ったか肉屋で牛のシロモツが目に入ったのです。急に煮こみ料理がどうやって作られているのか興味がわきさっそく購入し調理を始めたのですが、これまた手間暇のかかるものだったのです。

何十分もモツを水に漬けたり、とろ火で煮こんだりと(まいった)・・・

野菜・味噌(白・赤)を加えやっとのおもいで作り上げたのだった。

F1000049

七味をかけて完成だが、もうちょっとかっこよく盛り付けたかったが・・・

味は上々でしたが、気軽に酒屋で良少なく高いなと愚痴っていた私は反省しきりです!

2013年1月13日 (日)

朝ご飯

7草粥 、朝食にごは飯に変化してきたかな?

朝は前日の残り物でも使わないと時間がかかるのです・・・

この時期早起きは辛いですよね!今朝5起床の私は和食に決めた。

Photo

定番は納豆・あじ開き・ご飯に味噌汁(あさりの出汁に豆腐・わかめ)

これに茶碗蒸し、おしんこが足りないかな? ま!これでも上々だよ~~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日BGMなしで「時事放談」を観ている。

何言ってるんだ、この人たち、国民から遊離してて???(ぽかーん)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

本日PC周りの小物調達のため池袋へ出掛けます。いってきます~~

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ