« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

午後は旧古河庭園の「薔薇」、夜は「Cafe じみへん」のオープンマイク

昨日の午後は東京都北区にある、旧古河庭園の「薔薇」を観に行って来ました。

多種の薔薇を観ましたが、シーズン時期なのですが、今いちパットしなかった…
(写真5枚)

2014年5月28日 (水)

「オートハープ」用のチューナーを、見つけることが出来ました。


 今朝4時に起床、外は曇り空で今にも雨が降り出しそうな感じ、天気予報では、晴れのち曇りのようだ。
 一昨日の月曜、悲願であった「オートハープ」用のチューナーを、見つけることが出来ました。いままではピアノやギターを傍らに、チューニングをしていたのです。
それが、先日お会いしたFBの知り合いN氏が取り出したチューナーに驚き、早速メーカーなどあれこれお聞きして、楽器店に問い合わせましたが見つからなかったのです。
 やむなく、駄目もとでクラシック楽器の専門店に立ち寄ってみたら、意外や意外だった!天は私を見捨てなかった!バイオリンのチューナーを発見、これがオートハープのボディーに装着出来るものでした。
    本当にラッキーで感激したのです。
写真: 昨日、悲願であった「オートハープ」用のチューナーを、見つけることが出来ました。いままではピアノやギターを傍らに、チューニングをしていたのです。
それが、先日お会いしたFBの知り合いN氏が取り出したチューナーに驚き、早速メーカーなどあれやこれやお聞きして、楽器店に問い合わせましたが見つからなかったのです。
やむなく、駄目もとでクラシック楽器の専門店に立ち寄ってみたら、意外や意外だった!天は私を見捨てなかった!バイオリンのチューナーを発見、これがオートハープのボディーに装着出来るものでした。
   本当にラッキーで感激したのです。
 今朝のBGMは「Jambalaya on the Bayou」 by ハンク・ウィリアムス を聴いている。

2014年5月26日 (月)

今日一日、陽気で楽しい一日を・・・

今日はやや曇天のはじまり、夕方あたりからは雨も心配される天気ですね。 昨日は久振りにのんびりとした一日を過ごし、今日は週の始まりです。 「今日一日、陽気で楽しい日が過ごせれば」いいなと思っています。 週末からは結構忙しい音楽三昧が待ち構えていますので、体調管理に気お付けて過ごします。(睡眠不足が心配・・・) 今朝のBGMは「Forever Young」 by Pete Seeger を聴きながら・・・

2014年5月25日 (日)

「第6回 清瀬フォークジャンボリー」を聴きに行ってきた。

随分と寝苦しい夜を過ごした。今日は朝8時から団地の掃除で始まった。
ちょっとむしむしする・・・

昨日の午後1時から6時20分まで、「第6回 清瀬フォークジャンボリー」(会場で清瀬に住むF氏とその友人と合流)を聴きに行ってきた。

008

なんてったって私にとっては、アイドルである中川五郎さんの真摯で実直そしてパワフルなステージは圧巻でしたね。その中でも「運命 運命 運命」は心に残る1曲でした。

010

そして、六文銭'09 (小室等・及川恒平・四角佳子・こみろゆい) もさすがの一言、むかし聴いたなつかし「サーカス・ゲーム、雨の日はしょうがない、面影橋」などたっぷりと聴く事ができた。

009

が !! しかし「フォークソング」と名乗るには無理がありすぎる、疑問符のあるジャンボリーである感じでした。
それでも若い方達がどこかで共感し合え、発信出来る場として試行錯誤しながら発展してもらいたいものでもあるな~と思った次第です。

今日は家の掃除に洗濯、そして昨日仕入れたCD「at 風」by 中川五郎、「おとのば」 by 六文銭'09 を聴いて過ごします。

2014年5月21日 (水)

「Cafeじみへん」フーテナニー(オープンマイク)に初参加

19日(月)の事。東中野にある「Cafeじみへん」フーテナニー(オープンマイク)に初参加してきました。
001

1、炭坑(すみ)の刺青
2、時代は変わる
3、ひとつの灯
4、武器を捨てろ...
5、めぐりあい
6、君の足跡
7、若者よ今こそ

の7曲を唄わせて頂きました。
003
005

大変私には心地よい時間を過ごさせて頂きました。
意外な出会いもあったりもありましたし!
野村さん、中川さんありがとうございました。
もっと見る
牟田 靜さんと一緒です。

2014年5月 6日 (火)

池袋フォーク&カントリーフェスティバル


ここから本文です

池袋フォーク&カントリーフェスティバル

更新日 平成26年2月26日

音楽は時代を伝える

池袋西口公園で行われたライブ


日時:平成26年6月7日(土曜) 正午から午後7時
     平成26年6月8日(日曜) 午前11時から午後7時

会場:池袋西口公園

主催:池袋フォーク&カントリーフェスティバル実行委員会

地元商業団体をはじめとする実行委員会が主催する、野外ライヴイベントです。

主催・お問合わせ先:池袋フォーク&カントリーフェスティバル実行委員会
電話:03-3981-2336

2014年5月 5日 (月)

「憲法フォークジャンボリーin彩の国2014」に行って来ました。

昨日(5月4日)は、久喜市で行われた「憲法フォークジャンボリーin彩の国2014」に行って来ました。まぁ、こんな歌ちょっと違うんじゃない(昔々なら帰れコールもの)もあったけど、有意義で楽しい一日を過ごしました。
出演者の中に「オリーブ」のみなさんがいて、私の事を覚えていてくれて少しお話も出来ました。今度川越で取り組まれる「フーテナニー・イン・埼玉」へのお誘いを受けました。(考)

今日の東京は曇り時々雨の天気、すでに路面は湿っています。さて、どうしようかと思案中です。

朝食のBGMは「ダウン・バイ・ザ・リバーサイド」 by アレン・ネルソン を聴きながら

2014年5月 4日 (日)

憲法フォークジャンボリーin彩の国2014

憲法フォークジャンボリーin彩の国2014

 参加者全員で、憲法を学びあい平和を守る「憲法フォークジャンボリーin彩の国2014」が、5月4日に久喜市中央公民館で開催されます。

 「シャムロック」も実行委員会に参加し、催しの成功に向けた取り組みを進めています。

 フォークやSSW、ロック等の音楽や紙芝居、詩の朗読等を通して、平和への想いを確認しあえる場にしたいと考えています。皆様のご参加をお待ちしています。

日 時:5月4日(日) 10:30開場/11:00開演/17:40終演(予定)

場 所:久喜市中央公民館(久喜駅西口徒歩8分)

参加費:500円(高校生以下無料)

「第4回大磯芸術祭『Oiso Art & Music Festivarl』「カフェぶらっと」ライブへ。

昨日(5/3)は「第4回大磯芸術祭『Oiso Art & Music Festivarl』18:00から「カフェぶらっと」でのライブへ。

楠木しんいち&はつ菜&庄司晴・古屋克己(オートハープ)を聴きに行って来ました。今の時代はPAを通してサウンドを求めますが、ここでは音響も無く漂う空間に音が調和したライブで、とてもよっかったです。

021

2回目のライブ参加でしたが、楠木ワールドが一曲一曲に込められとて良い時を過ごすことが出来ました。

Dsc_02861

はつ菜さんもメセージ性のある曲も盛り込んだ歌もあってよかったです。

025

そして、古屋克己さんオートハープ(オスカーシユミット社の登録商標名なのですが)はさすがでした。私と大きく違うのはピッキングの強弱です。あんなに軽やかに弾くのはまだまだ先のことのようです。

Dsc_02941

最終曲のピート・シーガーの「虹の民」も素敵でした。
またのお逢い出来る機会を楽しみにしています。

2014年5月 3日 (土)

オートハープ持参で「ドリームズ・カフェ」へ

木曜日は「ドリームズ・カフェ」へオートハープ持参で唄って来ました。

1、紙風船
2、まぼろしの翼と共に
3、めぐりあい
4、君こそは友
5、生活の柄(高橋さんのサポートで)

ここまではオートハープで

6、願い
7、ひとつの灯

以上7、曲やらせて頂きました。

オートハープは関東ではまだマイナーな楽器ですが、みなさん興味深々のようでした。

朝食のBGMは「HANK WILLLAMS THE ANTHOLOGY」を聴きながら~
やっぱりハンクはいつ聴いてもいい・・・

Dsc_02681

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ