« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

朝から、まったり音楽三昧

今朝も早々と5時に起き、音楽三昧で時間を過ごしている。
天気は徐々に下り坂で明日には雨の予報・・・
根津神社の「つつじ」の見頃は週末ぐらいになりそう、その頃には天気は持ち直しているようだ。その後は亀戸天神の「藤」、そして白山神社の「あじさい」となる。

朝食のBGMはブルーグラスで「REBORN」Mark Newton & Steve Thomas を聴いている。なかなかよい!

Dsc_02551

2014年4月27日 (日)

苦戦を強いられた「ロック・マイ・ソウル (輪唱曲)」、昨晩のドリカフェ

今朝は清々しい一日の始まりにぴったりの陽気です。爽やかな風が部屋を流れます。
朝から団地の掃除を終えFBを書き始めました。

昨日は午後3時から「ふくしま集団疎開裁判の会」のチラシを数寄屋橋でお手伝いし、その後「ドリームズ・カフェ」のオープン・マイクへ出向きました。

1、おお、自由 (Oh Freedom)
2、武器を捨てろ (Down by the river side)
3、ロック・マイ・ソウル (輪唱曲)
4、旅人の子守唄

の4曲を唄わせて頂きまたが、3、ロック・マイ・ソウル (輪唱曲) には苦戦を強いられました。

今朝のBGMは昨日入手した、"MO"さんのCD「Mo'Songs From The Garage」を聴きながらの朝食です。

Dsc_02451

2014年4月26日 (土)

「原発はいらない、ひとつの灯」を聴きながらの朝食

今朝もいい天気ですが、富士山と南新宿は見えません。相当大気が汚れているようです。見えない放射能でまともに深呼吸すら出来ない状態ですね!!

今日の予定はごご3時から数寄屋橋・交差点でのビラ配布の予定です。

今朝の朝食のBGMは『私の子どもたちへ』(笠木透と雑花孰)東日本大震災シリーズCD文庫Vol5から「原発はいらない、ひとつの灯」を聴きながらです。
ちなみに最近Vol3『でれすけ原発』がいわき雑魚からCDが出されました。原発の地元で頑張って活動されています。応援お願い致します。

2014年4月25日 (金)

「ぺんぺん草みぃつけた」を聴きながらの朝食と昨日のOMから

いい天気だ。この時期の日の出の陽光は実にいい・・・
今朝の朝食のBGMは「ぺんぺん草みぃつけた」(歌:たかはしべん、詩・朗読:遠野あとむ)を聴きながら、サンドイッチにコーヒー牛乳・バナナにした。

Dsc_02241

昨晩は私の歌のホームグランド「ドリームズ・カフェ」でのオープンマイク(OM)&4月のバースデイOMでした。
私と中本健太郎さんが誕生月で貴重な時間を頂き歌わせて頂きました。

1、願い (もしもこの地上に 落とされたものが ミサイルでわ無く~)
2、ふるさとの灯 (生命はひとつ 一人にひとつ 今日を生きて 明日を思う)

本番の歌は、フォークソングを始めた頃を思い出して
3、友よ
4、橋を作ったのはこの俺だ
5、遠い世界に
6、生活の柄

を唄わせて頂きました。バースデイOMにはたくさんのみなさんが集まって下さり、単身の私にはとても楽しい一時を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。

2014年4月24日 (木)

今晩は「ドリームズ・カフェ」で誕生会

今日もいい天気・・・天気予報は気温も上がりそうだと言っている。
いつも書くのだが、富士山と南新宿の見え具合、これって黄砂やNO2・PM0.5と2.5の大気汚染の具合を、私なりに目測しているのですよ。

Dsc_02221 今朝は早朝から掃除に洗濯を済ませ、朝食のBGMにはフルヤカツミ氏から頂いたピ-トの歌がが収録されてる「CLASSSIC PROTEST SONGS」を聴きながら過ごしている。

.
晩は、私の歌のホームウランド「ドリームズ・カフェ」で誕生会が開かれます。何かサプライズをしてくれと頼まれていますが、まだ決まっていないのです。(苦笑)

2014年4月22日 (火)

「ピート・シーガーをしのぶ会」(4月20日)模様:NO1

まず、報告が遅れた事をお詫びして本題に入ります。

そもそもこの会を行うに当たって、「ピートシーガーの追悼コンサート」やります、4月20日日曜日、会場は墨田区地域プラザ「ビッグシップ」(瀬尾清美→志賀正典へ)1月30日の事・・・
実行委員長は斉藤雄治、実行委員募集しています、フィルムコンサートや皆で歌うやいろいろやりたいです。
準備会が発足したのが3月末に始まったようだ、東京フォークソング連絡会とうたの里実行委員会の4人の有志が集まった。

ま、前段はそこまでとして・・・

当日の出演者は13組、よくもまあ短期間に集まった。

そして出来たのがこちら、♪シングアウト(花はどこへ行った)~Always all ways、 ピッコリハウス、小江戸トリビュート・ブラザース・バンド、佐藤 均、ポロ、古屋かつみ、コロボックルの村、根本道夫、オリーブ、松島好男、ジョニーH、宮沢勝之、山本さとし~シングアウト(一人の手、We shall overcome、ほか)

オープニングは「花はどこへ行った」のシングアウト

オープニング:シングアウト(花はどこへ行った)

 ピッコリハウス

・旅人の子守唄 ・人生の草たち ・

 小江戸トリビュート・ブラザース・バンド(川越)

 佐藤均

 ポロ・・・右手にいるベースマンの繁さんが写らず

・まるで洪水のよおに ・

 フルヤカズミ

・ワイルドウッドフラワー ・大きな古時計

今回のNO1では曲紹介などできませんでした。

まだ、これで半分に届かずです。各組3曲ですから、あしからず !!

2014年4月10日 (木)

「東京都健康長寿医療センター」の桜は、今、最高のポイント

板橋区大山にある「東京都健康長寿医療センター」(旧:養育院・老人医療センター)の中

にある庭の桜は今満開の見ごろです。

お昼にお弁当を持ってのお花見などいかがですか?

Dsc_01791

入口からナーシングホームに向かう庭は、今絶好のスポットだよ !!

Dsc_01811

ナーシングホームへ向かう道の両側に咲いている

Dsc_01841

とても綺麗だよ・・・

Dsc_01831

素敵な花が咲きほこっている !! 今絶好のポイントなんだ。





2014年4月 9日 (水)

タイムアップ、本日お休み

ブログ書いてる時間なくなちゃったのだ !!

2014年4月 8日 (火)

「青春の光と影」 by JUDY COLLINS を聴きながら

朝5時を過ぎると外は少しづつ明るくなりだし始め、あっという間に日の出を迎える。

晴れてはいるが、今日は富士山は霞んで見えない・・・

そんな中で団地の花たちは綺麗に咲かせている !!

Dsc_01671

Dsc_01711

今朝の朝食はいつものようにトーストサンドにコーヒー、プラス、マカロニグラタン

そしてBGMには、「青春の光と影」 by JUDY COLLINS を聴きながらとった。

2014年4月 7日 (月)

私の「アースデー」(週間)は15日から30日に設けて

今朝はちょっと私には寒く感じますが、富士山も南新宿も見える晴天です。

毎年かかさず何らかのアクションをしようと、自らを律してやってきた大切な期間です。

日頃の生活に忙殺される日々、この期間は大切にしようと思っています。

いつものよに朝食はトーストサンドにコーヒーと平凡なスタート。

今日のBGMは、「last thing on my mind」 by トム·パクストンTom Paxton, 1937- )

2014年4月 6日 (日)

「The Last Thing On My Mind」 by JOAN BAEZ を聴きながら

昨日は昼夜と石神井川の桜見物をした。

昼は眩いばかりのピンクに染まった桜も、夜見るととても幻想的に見えた。

今朝は久々に充分な睡眠もとれて、ゆったりムード。

いつものようにトーストサンドとコヒーを飲みながら、

BGMには「The Last Thing On My Mind」 をジョーン・バエズで聴いている。

2014年4月 5日 (土)

まだまだ散らずにさいていますよ!!

石神井川・向屋敷橋から見た桜 (4/5 15:00)
明日まで雨が降らなければと願ってます・・・

Dsc_01601
Dsc_01612




« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ