« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

最近の食事事情

昨日は温かい一日でした。今では朝6には外が明るくなり始め、夕方は6時頃暗くなって行く、この1カ月ほどで随分と変わってきた。

さて、今回は私の食生活を1週間振り返ってみました。

もっとうは「安・旨・量」にある。さりとて栄養バランスも考えます。

まずは朝食から

015

ほぼ毎日、変わらずトーストッサンドにコーヒー、プラスみかんかバナナ 時間があればマカロニグラタンってとこ・・・忘れちゃいけないBGM 。

Dsc_00951

昼は仕出し屋の弁当(約800Kal) 毎日違う料理で」色々な種類が食べられるのがよい。

Dsc_00711

夕飯は外食にしました。

庶民の店「富士屋」のかつ丼 460円

Dsc_00831

タン麺

Dsc_00841

無性に食べたくなる餃子「日高屋」(けして旨いとは思えないが)

Dsc_00901_2

Dsc_00911

お刺身2種(まぐろ・石鯛) 380円 にぎり寿司 550円

Dsc_00921

湯豆腐 280円

Dsc_00931

肉野菜定食 750円

2014年2月26日 (水)

今日おやすみです。

朝4時に起床しましたが、なんだかあっという間に時がたち、UPしている余裕がなくなりました。

そんな訳で、今日おやすみです。

2014年2月24日 (月)

特集 第2回「全国うたの里ふぉうくきゃんぷ」1972年11月1日

表題通りの 『特集 「第2回全国うたの里ふぉうくきゃんぷ」1972年11月1日発行』なるものがひょいと現れたので、ご紹介記事です。
先だって京都で「うたの里・OB会?」なる催しが開催された情報はありましたが・・・

003巻頭には実行委員長の桝先隆文氏の”うたの里”総括。分科会報告:「生活とフォーク」講師 柴田仁。「詩と生活、政治」講師 清水晃。「サークル運動論」 増岡敏和。「日本民謡」 須川久。「フォーク運動論」 すずききよし・藤村直樹。

●うたの里をおえて:名古屋フォーク集団:あっつしゅ
●うたの里総括:和歌山フォーク村:藤村直樹

●「北海道牧場のフォークフェスティバルに参加して」;青山武彦
●「東北うたの里珍道中」:山越準乙
●「全寮連大会に参加して」:フォーク集団グリーングリーン 竹本政治
●「ふぉーくそんぐ ひまつぶ誌」;河田敏春
●「青年フェスティバルをささえた僕らの力」:京フォー連・編集部

巻末に歌集
★「JUST A SMILE (笑ってごらん)」和歌山フォーク村
★「海をうたう」名古屋フォーク集団あっしゅ

★「はたおりの町」横山作栄
★「幼い心」作曲:作詞者不詳
★「手をつなごう」ひょうたん島

今から40数年前の冊子です。お記憶のある方も大勢いいらしゃると思います。
残念ながら故人になられた方もおります。

青春の一頁を思い出して見て下さい。

 

2014年2月23日 (日)

【ふくしま集団疎開裁判 2.22新宿デモ】にギター担いで参加

【ふくしま集団疎開裁判 2.22新宿デモ】

集会前の歌「ケ・サラ」の伴奏させて頂きました。
デモ行進では、「原発はいらない」「ひとつの灯」をシングアウトして隊列に参加してきました。

火炎瓶テツさん:『放射能から子供を守れ』は当たり前の要求だ。原発の推進も反対も関係ない。

鶴田(No Nukes) @trtttnr さんのプロフィール
長崎出身(被爆二世)。【原発、TPP、改憲、特定秘密保護法、共謀罪】の全てに反対。
山本太郎さん、三宅洋平さんを応援。YMOマニア。『大手マスコミの報道を鵜呑みにするな。自分で調べて、自分で考えろ』が口癖の大学教員。

写真: 【ふくしま集団疎開裁判 2.22新宿デモ】火炎瓶テツさん:『放射能から子供を守れ』は当たり前の要求だ。原発の推進も反対も関係ない。 

 鶴田(No Nukes) @trtttnr さんのtwitterをシェアしました。
リンク先→https://twitter.com/trtttnr

 ●鶴田(No Nukes) @trtttnr さんのプロフィール
長崎出身(被爆二世)。【原発、TPP、改憲、特定秘密保護法、共謀罪】の全てに反対。山本太郎さん、三宅洋平さんを応援。YMOマニア。『大手マスコミの報道を鵜呑みにするな。自分で調べて、自分で考えろ』が口癖の大学教員。
 東京(ときどき長崎)


 

2014年2月22日 (土)

20日の「ドリカフェ」オープンマイクは、ゆったりした感じでよかったよ

20日は「ドリカフェ」に新しい曲を2曲をひききえて唄ってきました。   前日に紹介した「ひとつの灯」と以前紹介した「原発はいらない」です。

「原発はいらない」

放射能が  消える日まで...
何年待てば  いいのだろ
誰の言うことが   正しいのか
何を信じれば  いいのか

*子どもたちの  明日のために
原発はいらない  原発はいらない

原発にむらがり  お金をもうけ
事故が起きても  責任取らず
誰のために  会社はあるのか
何のために  国はあるのか
*
悪いことを  したわけじゃない
ふるさと追われて  みんなバラバラ
大地を離れる苦しさが分かるか
すべてをなくした  悲しさが分かるか
*
この他「めぐりあい」「想い出の赤いヤッケ」など5曲唄わせて頂きました。

様々なジャンルの曲が聴けたOMでした。

今日のドリカフェオープンマイク参加アーティスト紹介!
ドリームズカフェさんの写真
私です。
ドリームズカフェさんの写真

こうもり夫妻
ドリームズカフェさんの写真
ドリームズカフェさんの写真

バルサン&MOさん
ドリームズカフェさんの写真

MOさんでした。
ドリームズカフェさんの写真

2014年2月20日 (木)

雪かきでの筋肉痛はやっとおさまり、爽快な朝

それにしても今回の大雪は今だ各地に影響を及ぼしている。身近なところから見るとコンビニに陳列棚に商品がない、つまり物流が麻痺している表れです。

また孤立化した集落が多数点在し、生死にかかわる事態も生まれています。

異常な事には、そのような事態があるにも拘らず報道を自粛し「ソチ五輪」を躍起になって放映している事です。なにか違う気がしてならないのです。それでもやっとマスコミ各社は社会的に批判を浴びて以降変わりつつなってきました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨夜の夕食は

20140219

にらレバ定食 580円 でした。

今朝の朝食はサンドイッチとみかんにコーヒー、BGMは『私の子どもたちへ』のCDから「ひとつの灯」を聴きながら~~

「ひとつの灯」(歌詞)

ふるさとが消えた 人々が消えた
一瞬一波 暮らしを奪われた

※ 命はひとつ 一人にひとつ
  今日を生きて 明日を思う

おまえは無事なのか あいつはどこにいる
一喜一憂 消息不明

毛布にくるまり 寒さに震えながら
一宿一飯 はげましあって

放射能に襲われ どこに行けばいい
一村一撃 原発避難民

どんなことがあっても 希望を失わない
一人一灯 心に灯をともす

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さあ今日も一日元気にいこう !!

2014年2月19日 (水)

先週の大雪以降体感的には温かいのかな

今朝は、わりと清々しく4時半起床した。やはり寒いと寝床をを出るのは、どうしても手控えちゃいますからね。

2月も後半にさしかかってきた。随分と月日が早く感じられる・・・私だけかな?

今朝もトーストサンドにコーヒーそしてみかんで朝食、そしてBGMには

あの・・・レス・ポールさんとチェット・アトキンスさんでーす。
写真: あの・・・レス・ポールさんとチェット・アトキンスさんでーすっ

最高のタッグですね!

2014年2月18日 (火)

『千ベロ紀行』 赤羽「喜多屋」 テイク.No1

「千ベロ」と言っても?の方が多いかもしれません。千円あればべろべろに酔える立ち飲みの居酒屋のことをそう呼んでいます。

お客さんンは、サラリーマンや工事現場労働者など千差万別ですが、ともかくごったがえした店内は何処も共通です。

ちょっと面白企画としてやってみることにしました。
ただ店内の混雑やフラッシュなどでなかなか食材の撮影が難しいことがありますので、充分に伝わるかはわかりません。

第1店目は赤羽「喜多屋」さんです。(赤羽駅南口・徒歩2分)

1_2

焼酎1敗・焼鳥あ(タン・ハツセット、ジャンボ鳥もも肉2本)・

煮こみ・ウインナーアスパラ・スパサラダ)で 960円で済みました。

2014年2月17日 (月)

『ドリカフェ「バレンタイン・セッションライブ」』・義理チョコも貰ったよ

 15日行われた『ドリカフェ「バレンタイン・セッションライブ」』は20組20曲というものでした。すごいパワーでとても楽しく過ごした一時でした。

 打ち上げでは女子会の皆様とママから、ギリギリの義理チョコを頂きました。嬉しかったです。また、プレゼントで「カイロ」頂きました。
ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
写真
写真

2014年2月16日 (日)

一昨日からの雪の被害は甚大・体のあつこちにも影響が

楽しく過ごした「ドリカフェ・セッションライブ」報告は後ほど。

まずは昨日の雪かきのダメ-ジが、早速今朝から出始めている。脚腰の痛に全身の筋肉痛、目覚めは最高に良かったのだが、この痛み当分続くのだろなと、気持がやや落ちきみぎみ !!
気分一新、朝風呂に入ってリフレッシュします・・・

大活躍のバカ長靴・干してます。
これから一昨日からの雪による汚れ物の洗濯へと移ります。




2014年2月15日 (土)

いや~よくも降った雪、朝からてんてこまい

実によく降った雪・雪・雪でした。25Cm-30Cm位積もったかな。

Dsc_00231

 最初の写真は14日AM7:00の公園

Dsc_00311

次は15日AM1:00 深夜はまだ雪は降っていた。

Dsc_00361

AM2:00 の模様、

Dsc_00391

次が雪かき開始AM2:30- 雨に変わっていました。
AM5:00 作業終了。2時間半の奮闘を終えました。

Dsc_00411

昨年の1/15の大雪の時もそうだったが、
釣り用のバカ長靴が全開で使われた。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日15日は「ドリームズカフェ・セッションライブ」なのだが、今度は天気予報は暴風雨があるといっているが、はてしてどうなることやら・・・

2014年2月13日 (木)

体調やや良好

今朝も曇天の始まりだが、明日からはもっと悪くなるというので早起きをして洗濯。

今日は土曜日の「ドリームズカフェ・セッションライブ」の練習をまじめに取り組みます。

私の場合は、みんな歌を知らない所からの出発ですので、まずは歌詞をきっちり覚えることからですね・・・

しかし、サポートして下さる方々はベテラン、コーラスもすぐに付けて、あと1回通しのリハをすればばっちり決まりそうです。はてさてどうなることやら?

2014年2月12日 (水)

昨日は『ドリムーズカフェ「バレンタインコンサート」』のリハを兼ね唄って来ました

昨月末から風邪からインフルエンザで体調を壊し、やっとこの月曜日から活動開始 !! 昨日は「ドリカフェ」に行って唄って来ました。今朝は気分爽快に迎える事が出来ました。

1、紙風船
2、君こそは友
3、君の足跡
4、旅人の子守唄

の4曲を唄わせて頂きました。

特に「バレンタインコンサート」で歌う「君の足跡」はみんなに大分浸透してきて、会場からも歌声が聞こえる様になってきました。・・・40数年の時を感じさせない歌ですね。

2014年2月11日 (火)

インフルエンザと言うと尻込みされるのは・・・

昨日の月曜日から活動を再開したが、昨週末にインフルエンザでダウンなる連絡を入れたのが災いして、来ないでコールが来てしまった。

本人はもう回復しているのではあるが(涙)

2月15日(土)に「バレンタインライブ」があって、そのリハをせねばと思っているのだが、今日を逃すとたぶんぶっつけ本番かなって感じなのだ !!

それは無いよね~~

2014年2月 9日 (日)

ジーャジガールさんはじめまして

ピートの歌を数多く唄ってきた私に取っては、大きなショックでした。

でもこれからも唄い続けますよ。それが彼の精神だからと思うからです。

ジュディコリンズもいいですね・・・

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ