« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月16日 (土)

14日(木)「ドリームズ・カフェ」で唄ってきたよ

今朝も富士山が見える、PM2.5はどうなったのか気にかかるが・・・

昨晩雨が降ったのであろうか路面が濡れている。帰宅後洗濯をした衣類が生乾きのままだ。

土曜・日曜と好天になると言ってはいるが・・・

14日(木)「ドリームズ・カフェ」で唄ってきた、島倉千代子さんの歌も出た、ニューミュージックあり、オリジナリありと多彩だ。

私は
ボブ・ディランの曲から
1、時代は変わる
2、労務者とは云え
そして
3、ベトナムの空



4、人間だから
5、君の足跡

の5曲を唄わせて頂きました。懐かしい歌を2曲唄ったのも久しぶりのことです。

もっか沢山歌をおいもとめています。

2013年11月14日 (木)

木枯らし1号から「鍋」・「鍋」・「鍋」始まる

今朝は富士山がとてもよく見える、気持ちのいい朝だ !!

木枯らし1号が追い風になって、我が家の食卓は「鍋」料理に・・・

まずは「チゲ鍋」に始まり、昨日は「カキ鍋」に

Cimg0511

「カキ鍋」は味噌じたてで、最後の〆のぞうすいはちょっとしょっぱかった。

一方「チゲ鍋」はぞうすにはバッチリの出来であった。

これから「鶏鍋」「湯豆腐」などなど楽しみも増える、色々試して食してみたい !!

2013年11月13日 (水)

夜明け前、結構忙しい一人暮らし

今朝の夜明け前
Cimg0510

大分ピンボケ写真だが我が家から新宿方面を撮ったもの、私の腕も悪いがカメラも悪いのだから仕方がない。

今朝は3時に起床し、朝風呂に洗濯そして朝食、これでもたっぷり3時間はかかるのです。
あと今日はゴミ出しがある・・・

ゆっくりBGMを聞く時間が取れそうもない、7時を回れば家を出るのです。

やもめ家業も朝は忙しい。

2013年11月12日 (火)

木枯らし1号か・・・昨晩は冷え込んだ

いや~寒かったね・・・わたしゃ風に飛ばされてしまったよ !!

今朝も寒い、いよいよ冬支度にかかなればと、衣替えを始めたのだった・・・

こんな朝のBGMって何かな?

やっぱり「君の足跡」かな → GO

2013年11月11日 (月)

ドリームズ・カフェ、バーベキュー会 参加したかった

長らく「ドリカフェ」に行っていなかった(脊椎圧迫骨折)のためもあるが、バーベキュー会の連絡が届かなかった。

昨日一日暇だったのにな~ 残念でした。参加したかったです !! 悔しいよ・・・

2013年11月10日 (日)

『ベトナム独立・自由・鎮魂詩集175 篇』『グエン・ティ・ビン女史回顧録 家族、仲間、そして祖国』出版記念会に参加して

素晴らしい出版記念会でした。「ベトナム独立・自由・鎮魂詩集175篇」は3ケ国の詩人による詩篇で3ケ国語(ベトナム・英語・日本語)に訳された力作でした。記念講演もベトナム語の由来(清水政明さん(翻訳者・大阪大学大学院准教授)、

Cimg0505


ベトナムの過去と現在(伊藤千尋さん(朝日新聞社「be」編集部記者)ベトナム人の国民性など豊かに話されました。

Cimg0506


そして小中陽太郎さん(作家・元ベ平連世話人)からは貴重なDVD映像を使って反戦を訴える4人の米兵の記者会見の模様など使い話されたものでした。

Cimg0507


有意義な出版記念会に参加出来たことに感謝しています。

2013年11月 9日 (土)

『ベトナム独立・自由・鎮魂詩集175 篇』『グエン・ティ・ビン女史回顧録 家族、仲間、そして祖国』出版記念会

『ベトナム独立・自由・鎮魂詩集175 篇』
『グエン・ティ・ビン女史回顧録 家族、仲間、そして祖国』
  出版記念会のご案内

〔日時〕 11 月9 日(土)午後1 時30 分~ 5 時(開場:1 時)

〔会場〕 東洋大学白山キャンパス 6号館6202教室(2階)
      東京都文京区白山5-28-20
      (地下鉄・都営三田線 白山駅 徒歩5 分)
      電話:03-3945-7224

〔会費〕 1000 円(ドリンク代含む) 〔主催〕 コールサック社

プログラム

司会進行:佐相憲一(編者)

開会の言葉(主催者あいさつ)
     鈴木比佐雄(編者・コールサック社代表)

講演  清水政明(翻訳者・大阪大学大学院准教授)
      小中陽太郎(作家・元ベ平連世話人)
      伊藤千尋(朝日新聞社「be」編集部記者)

詩朗読  星乃真呂夢・貝塚津音魚・中村花木・藤貫陽一
        一笑圓太郎・武西良和・酒木裕次郎・青木みつお
        田中作子・日高のぼる  ほか

翻訳者あいさつ  結城文
           郡山直

閉会の言葉    鈴木比佐雄

踊り   郡山直さんと皆さんごいっしょに


*御希望の方々には2次会もございます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  

今後も皆様のお役にたつ情報を
お届けさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社コールサック社(代表・鈴木比佐雄)
〒173-0004 東京都板橋区板橋2-63-4-209

2013年11月 8日 (金)

久々さのブログUP、あいも変わらず背中の痛み抱えて

脊椎圧迫骨折から早2ヶ月、痛みからは大分逃れて日々暮らしております。

それでもって火曜日(5日)1ヶ月振りのオープンカフェに「ドリームズ・カフェに出向き唄ってきました。20年ぶりの当時のベースマンも動向しての参加でしたが。打ち合わせもなく歌ってきましたが、さんたんたる状況でした。

私は全身にコルセットの状況で、体に酸素が送り込めない中なんとか・・・

1、こぶしの歌
2、僕らの国
3、君こそは友
4、若者よ今こそ
5、旅人の子守唄
6、私の子供たちへ

の6曲を唄わせて頂きました。

やはり練習不足もたたって上手くはいきませんでしたが、またちょっと力を入れてやらねばと思っている次第です。!!

ブログも継続しなければと思いつつもFBとのやり取りでうまくいっていませんがこちらも頑張ってやっていこうとけついしています。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ