« 原発再稼働阻止「脱原発集会」の力一つにして | トップページ | 久々さのブログUP、あいも変わらず背中の痛み抱えて »

2013年10月15日 (火)

今日から臨時国会、人として一番しなければならないこと「東関東大地震」の復興 !!

自分が生まれ育った所。先祖代々の土地。地域のお祭り。なだらかな山々。季節の花々。家族の暮らし。平凡だったけど、かけがえのない日常。つのる望郷の想い。故郷はどうしてこんなにも忘れがたいのだろう。あるひ突然に悪い事もしていないのに逃げるように故郷を追われていく。こんな理不尽な事があっていいのか・・・



「ヤマユリの花」

1、逃げなさい 峠を越えて
  どこの町へ 行けばいい
  流れる雲 杉の木立
  ふり返りふり返り 下って行く

*ヤマユリの花よ ふるさとの土よ
  いつまでも いつまでも

2、見えないものに おびえながら
  生まれ育った 村を出て行く
  家も田んぼも 心も残して
  またこの土を 踏みしめるまでは

3、いつかふるさとへ 帰るその日を
  夢に見ながら 町で暮らし
  峠の道に 咲いていた
  白い花びら まぶたに浮かぶ


☆「私の子どもたちへ」-東日本大震災ー 笠木透と雑貨塾 CD文庫 Vol.5

  発行/WFU (Wold Flower Union) 〒508-0011 中津川市駒場1526-95

« 原発再稼働阻止「脱原発集会」の力一つにして | トップページ | 久々さのブログUP、あいも変わらず背中の痛み抱えて »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/58387535

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から臨時国会、人として一番しなければならないこと「東関東大地震」の復興 !!:

« 原発再稼働阻止「脱原発集会」の力一つにして | トップページ | 久々さのブログUP、あいも変わらず背中の痛み抱えて »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ