« ブルーグラスのコーナーが無くなった! | トップページ | 「8時間ソング」=「パンとともにバラを」 by ピート・シーガー »

2013年2月 3日 (日)

無口な私が「ドリ・カム」に行くと人が変わる?との説

昨日も言って来ました。

何故か私にはMC制限が課せられてきました。

2曲回しでお願いされましたが、私の場合は3曲分に・・・ママは私の事をせっつくのです!

止むに止まれず話をへし折り、余韻も無しに歌い始めるのです。

不健康極まりなく唄います・・・・世間のことなど構わずにくる人たちなのかと悲しむのです。

とはいっても必死に唄います・ました。!

1、君の足跡・・・・・・人は苦しみながらも、もがきながらも精一杯生きて行く賛歌。
2、労働者とは云え・・・・・・労務者が今なお路上死する現代社会に一言。
3、めぐりあい・・・・・・もう欠かす事の出来ない歌になってきました。
4、旅人の子守唄・・・・・・生きる術を求めて彷徨う人間模様を唄います。

の4曲でした。

満席状態で次から次と、楽しい一夜を過ごす事ができました。

木曜日の「ドリ・カフェ」多国籍シェアハウス軍団が約半分近く来店、この街にも国際色豊かな人々が増えている事を実感しました。陽気でフレンドリーな友人になれればと願っています。

久しぶりに新しい歌を追加しました。

『虹の民』 by ピート・シーガー 訳詞:酒井春男

 Ref

 

 ひとつの青空 ひとつの青い海
 
 

 

 これ以上の何を 誰が望みえよう

 

 愛しているなら もう一度だけ

 

 虹の民よ 亡びぬように

 

 
 この世出来事に 背を向ける人もいる

 

 誰もが静かに 生き続けたい筈さ

 

 たった一度の人生を 悟ってしまわぬように

 

 信じることに 近道などは無いさ

 

  Ref

 

 あなたと流した とうとい汗と涙の

 

 実りをこの手で 分かち合える日まで

 

  Ref

« ブルーグラスのコーナーが無くなった! | トップページ | 「8時間ソング」=「パンとともにバラを」 by ピート・シーガー »

コメント

つい、曲に想いが乗ると、しゃべりすぎる?

レンボーレースはロストも歌います。僕の訳詞で・・・

♪見上げれば青空 海に囲まれた国 地球が緑なら これ以上何を望む?
   愛する者たち 夢はかなえよう 虹に生きる人 終りが来る前に♪

やさしい英語なので、結構皆、訳が似ちゃうんですよね。

誰にでも伝えたい、この想い~~

なのですね!

なんだか今現在をあらわしているようでならないです。!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/56686021

この記事へのトラックバック一覧です: 無口な私が「ドリ・カム」に行くと人が変わる?との説:

« ブルーグラスのコーナーが無くなった! | トップページ | 「8時間ソング」=「パンとともにバラを」 by ピート・シーガー »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ