« ここ数日「腰痛」も柔らんで | トップページ | 連ちゃんで「ドリームド・カフェ」へ »

2012年5月15日 (火)

夢にうなされた孫との会話=「セシウム」汚染

「夢」は私の心に重くのしかかったまま、朝を向かえた!

爺ちゃん 爺ちゃん 私たち どこに 住んだらいいの

爺ちゃん 爺ちゃん 私たち 何を食べたらいいの

爺ちゃん 爺ちゃん 私たち 何処で遊んだらいいの

爺ちゃん 爺ちゃん と 矢継ぎ早に聞いてくる

まとわりついて 離れてはくれない 

素朴な 孫たちの問いに 窮する 私が そこにいた

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日某出版社で原発についての話をしたことと、東京湾の「セシウム」について(読売)の記事、そしてブログでのやりとりが、そんな夢を見させたのだろう。

近畿大学の調査から「東京湾の海底土のセシウム、7カ月で13倍に」と発表が13日に報道された。

水深1m・1平方mあたり305~2万7213ベクレル(昨年8月の結果)を上回り、更に6Cm(1Kgあたり)は321~397ベクレルで、(昨年8月の結果)を上回った。
河川の汚泥ににたまったセシウムが少しずつ東京湾に流れ込んできてると観ている。

今日は忘れてはいけない日です「沖縄本土復帰40年の日」です。

のちのち米国との様々な密約が暴露されていますが、この40年で沖縄どう変わったのでしょうか、原発同様に国民はどう関わったのでしょうか?

ここでも『傍観者』にならないように自らを戒めないと決意しています。

« ここ数日「腰痛」も柔らんで | トップページ | 連ちゃんで「ドリームド・カフェ」へ »

コメント

こんばんは^^
そうですね。今日は「沖縄本土復帰40年」の日ですね。
TVで見ました。
あまり変わっていないような気がするのですが・・・。^^;
セシウム、7ヶ月で13倍ですか・・・。こわいですね。
冒頭の「爺ちゃん、爺ちゃん・・・」は、夢の中での言葉なのですね。

sayaさん、お久しぶりです。

沖縄は40年間基地問題(安全保障条約)に縛られ苦しみ続けていますネ!

放射線は目に見えませんから、データの開示が今後の健康被害に対応する上でとても大切ですね。

そのとおり「爺ちゃん」は夢の中での会話です。数万年とも言われている放射能汚染にさらされて、生きていかなければならないなんて・・・そんな想いでとても胸が苦しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/54714124

この記事へのトラックバック一覧です: 夢にうなされた孫との会話=「セシウム」汚染:

« ここ数日「腰痛」も柔らんで | トップページ | 連ちゃんで「ドリームド・カフェ」へ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ