« 今日もお休み | トップページ | 「子供たちに」 by 紙ひこうき »

2011年9月24日 (土)

あ台風15号前に一時帰宅→再出発へ向け又防寒着・・・

9月初旬に関西を中心に甚大な被害もたらした台風12号があり、関西でも災害ボランティアが駈けつけ支援をしていた。

私は8月末から再度東日本の被災地へ入ったが、前回とは違って(裏通りの瓦礫はまだ手つかずの所が多い)盛岡までは大分、医療機関や介護施設は落ち着いてきたと聞いたが、ちょっと良くなった程度のようであった。絶対数が不足していて、その大きな要因の一つが職員が確保出来ずに悪戦苦闘しているのであった。

前回は瓦礫の撤去に始まり、あちこちの避難所や個人宅を訪問して、ヘルパーのボランティアで飛び回っていたが、今回は長期での老健施設での職員が求められているという事もあり、盛岡の2つの施設でヘルパーとして支援させて頂いた。
それでも定員を越える受け入れがされていること合わせて、重症化された利用者が増えているとのことであった。元の職員も被害者でもあり中々復帰するまでには時間がかかるようである。

盛岡から以北は瓦礫撤去や上記整備が遅れていると現地で聞いた。

台風15号が21日に本州を直撃と聞き、一端東京へ帰宅することを決め戻ってきた。心配でいてもたっても居られない状況でいたが、案の定事態は厳しかったようであった。折角土泥などかき出し終えた家屋への浸水やら、仮設住宅での浸水など心が萎える災害が続いた。

東北はもう秋から冬に向かって、厳しさを増していく、次に行く時は防寒対策をしていかなければいけない。

宮沢賢治ではないが、雨にも負けず、風にも負けず・・・西に東に飛び回って行きたいと思っているところである。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
3週間から1カ月ほど、またブログが中断しますので悪しからず。PCが荷物にならないようなら持参することも考えていますが・・・

« 今日もお休み | トップページ | 「子供たちに」 by 紙ひこうき »

コメント

暑い夏が過ぎて秋がきたなと思えばもう冬がやって来ているんですね。

お体に気をつけて行かれますように。

油断が生んだのか、準備不足が祟ったのか1週間で戻ってきた。病院の受診もほっぽらかしせいか内臓が悲鳴をあげてきた。暑さも過ぎての出発だったが残念でならない。山行と同じで足手まといがあってはいけないのです。一端しりぞくことが求められる事が長続きをさせるために必要です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/52814928

この記事へのトラックバック一覧です: あ台風15号前に一時帰宅→再出発へ向け又防寒着・・・:

« 今日もお休み | トップページ | 「子供たちに」 by 紙ひこうき »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ