« 祝・第93回全国高等学校野球選手権大会に母校出場 | トップページ | 「青春の光と影」 by ジョニー・ミッチェル、ジョン・バエズ »

2011年8月 4日 (木)

「It isn't nice」 Malvina Reynolds

「子どもの健康を心配して」原発説明会で訴えるお母さんたち !! 東日本災害で甚大な被害を受け「生活をすべを断たれた」被害農業生産者・漁業生産者・酪農生産者たち !!、そして今風「評被害」に消費者まで !! 巻き込まれている。各々がゼッケンやプラカードに鉢巻きをしてデモを各地で繰り広げたり、国会にまで出むている。 今までデモなんかに参加したこともない人々が、自らの意志を『東電と国』にしめして訴えています。

邦題「かっこよくはないけれど」 作曲:マルビ・ナレノルズ 原詞:バーバラ・ディーン
訳詞:中川五郎

1、座り込みをするのや デモをするのはカッコが悪い
   Ref もっとカッコいいやりかたが 他にあるかもしれないよ
      それはカッコが悪いよと 君は何度も言うけれど
     平和のためならかまわない
     そうさ かまわない そうさ
2、人ごみで叫んだり 歌うのはカッコが悪い
    Ref

 

3、胸にゼッケンをはったり 街を歩くのはカッコが悪い
    Ref

 

4、ブタ箱にぶち込まれたり 逮捕されるのはカッコが悪い
  もっとカッコいいやり方があっても それはだめなんだ
  平和の為ならば かまわない           
  そうさ かまわない そうさ

  それはカッコが悪いよと 君は僕らに言うけれど
  世界のどこかで戦争や 差別があるのを知りながら
  まるでネズミのようにじっと黙り続けてる
  君らの方がカッコ悪い
  そうさ カッコ悪い そうさ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この歌は「関西フォークの歴史」で聴いた歌です、私が学園紛争をしていたころの思い出深い歌であります、現在では『傍観者』にならないことをモットーに暮らしを見つめています。

« 祝・第93回全国高等学校野球選手権大会に母校出場 | トップページ | 「青春の光と影」 by ジョニー・ミッチェル、ジョン・バエズ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/52387414

この記事へのトラックバック一覧です: 「It isn't nice」 Malvina Reynolds:

« 祝・第93回全国高等学校野球選手権大会に母校出場 | トップページ | 「青春の光と影」 by ジョニー・ミッチェル、ジョン・バエズ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ