« 「YOUR CHEATIN' HEART」 by Hank Williams (偽りの心) | トップページ | 「Sunny Side Of Life」 by Blue Sky Boys »

2011年8月21日 (日)

「I Saw the Light」 by Hank Williams

昨日に続きハンク・ウイリアムスから

私は罪に満ちた あてのない人生をさまよっていた
救い主を受け入れようとしなかった
その時 夜中の見知らぬ訪問者のように 主が現れた
主を称えよ 私は光りを見た

*私は光りを見た 私は光りを見た もう闇も夜もない
いま私は幸せだ 悲しみは消えた 主を称えよ 私は光りを見た

盲目のように私はひとりさまよっていた
心配と恐れとを自分で抱えていた
その時神が視力を甦らせ賜うた者のように
主を称えよ 私は光りを見た
(*繰り返し)

さまよい道に迷うなんて 私は愚かだった
門は真ん前にあり 道は細い
いま私は 悪から正に変った 主を称えよ 私は光りを見た
(*繰り返し)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今朝はとても冷え込んだ、涼しさを飛び越えてである。

このハンク・ウイリアムスは音程低いかな、得意の声が裏返らないのが今一って感じ!!

« 「YOUR CHEATIN' HEART」 by Hank Williams (偽りの心) | トップページ | 「Sunny Side Of Life」 by Blue Sky Boys »

コメント

こんばんは、お邪魔します。
カントリーというとこのハンク・ウイリアムスに代表されるようににファルセットに特徴がありますね。
僕にはどうにも出来ません。フォークソングの人達もあまりやらないような気がします。
どうしてカントリーはこういう発声が多いのでしょうね。
ひょっとするとカーボーイが荒野で仲間に遠くから合図をする時は高い声やファルセットが効果的だったのかもしれません。日本の民謡も甲高い特徴的な声が多いですね。

僕は最近カントリーをやるようになりましたが若い時カントリーをほとんど聞いていないので先輩方からCDを渡されこれをやるから覚えてね、みたいな感じで戸惑っています。(笑い)
特に最近のカントリーはリズムの難しい曲が多くて苦労してます。

私のつたない記憶では、1880年代にヨーデルを取り入れたミュージシャンいて、流行したようです。もちろん外国(西欧など)から入ってきた音楽がカントリーミュージックに影響をあたえたものと云えるのではないでしょうか。

レモンさん『9月11日は2時から小金井フラワーホールでカントリーのライブ』には都合がついたら伺います。(※9・11の集会が持たれますので悩んでいるのです)

最初この動画をみて、えっ?
こういうハンクさんも居るんですね(笑)

ダッフィーさん、結構秘蔵映像と思いました?

私も本当かと目を疑りましたよ!!(笑)

29歳という若さで亡くなられたから、初期の映像ではないかと思えます。

余談だよ~
1923年9月17日にアラバマ州マウント・オリーヴに生まれで、7才から歌とギターを始め、12才の時にコンテストで優勝した賞金で自分のバンド、ドリフティング・カウボーイ( Drifting Cowboys )を結成しました。1946年にスターリング・レコードからホンキー・トンク派の歌手として「Never Again (Will I Knock On Your Door)」でレコード・デビューして、翌年からはMGMで「Move It All Over」、「「Lovesick Blues」、「Jambalaya」、「Your Cheatin' Heart」、「You Win Again」、「Kaw-Liga」などのヒットを連発しました。1953年1月1日、ウェスト・ヴァージニア州オーク・ヒルを走っていた車の後部座席で、薬の過剰服用のため29才の若さで急死しました。それまでに40曲近くのヒット曲を残しています。1964年に伝記映画『ハンク・ウィリアムス物語 / 偽りの心』が作られました。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/52528025

この記事へのトラックバック一覧です: 「I Saw the Light」 by Hank Williams:

« 「YOUR CHEATIN' HEART」 by Hank Williams (偽りの心) | トップページ | 「Sunny Side Of Life」 by Blue Sky Boys »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ