« 「歌った以上、そのように生きろ!」 最近の好きな言葉 by 笠木透 | トップページ | 「雨を汚したのは誰」を聴きながら »

2011年6月 5日 (日)

「歌った以上、そのように生きろ!」

2月26日にブログUP以後に3月11日に東日本大震災が起こり、私は大きな挫折で打ちのめされ萎えてた。

「傍観者であってはならない」は私の自論である。いくら良いことを言っても行動しなければ意味がないと常々思っているのです。

阪神淡路大震災・中越震災にボランティアにも行ったが今回の災害はあまりにも広大であった。いくら問いあわても何処のにいっていいのかも分からないなかった・・・・・・

「歌った以上、そのように生きろ!」 を思い出した。自分にすぐ出来ることとしてまずは現地に向かった・・・・・・

3か月の活動は復旧の速度から見ると、あまりにも人手が足らない、重機が足りない状況であった。

初動の対応もとれない程の被害であった事を伺わせる事態であった。

« 「歌った以上、そのように生きろ!」 最近の好きな言葉 by 笠木透 | トップページ | 「雨を汚したのは誰」を聴きながら »

コメント

>「傍観者であってはならない」は私の自論である。

なるほど。

しかし、フットワークの軽さは、見習いたいな。

オ 寒さん、おはようございます。

私は、ひとりひとりが出来ることをやればいいと思ってます。
初期はボランティアによる人手が何といっても重要です。ゴールデンウイーク以降はどこでも不足しているようでしたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/51863893

この記事へのトラックバック一覧です: 「歌った以上、そのように生きろ!」 :

« 「歌った以上、そのように生きろ!」 最近の好きな言葉 by 笠木透 | トップページ | 「雨を汚したのは誰」を聴きながら »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ