« 「虹の民」 by ピート・シーガー | トップページ | 相次ぎ広がる「災害障がい者の死」 毎日新聞の調べから »

2011年6月21日 (火)

「学校で何を習ったの」 by トム・パクストン(再掲) 原発に思う

トム・パクストンの音源がありませんでしたが、ピート・シーガーのBBCでの1964年映像がありましたのでご紹介します。

↓下記URLから訳詞と譜面付きでお聴きください。

bunbun.boo.jp/okera/kako/gakkou_naniwo.htm

学校で何を習ったの 【Eb】 詞曲訳詞 トム・パクストン高石 友也

1 学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん

  学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん

  ワシントンは嘘はつかないと兵隊はめったに死なないものと

  誰も 彼もが自由だと 先生が僕に話してくれた

  学枚で今日習ったよ そういうふうに習ったよ

2 学校で何を習ったの 司愛いおチビちゃん

  学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん

  お巡りさんは僕の友達で 正義は決してほろびはしない

  殺人した人 罪で死ぬ 時々まちがいはあるけれど

  学校で今日習ったよ そういうふうに習ったよ

3 学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん

  学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん

  僕らの政府は強くって そしていつでも正しくて

  議員は立派な人達だから 選挙のたびに同じ人選ぶ

  学校で今日習ったよ そういうふうに習ったよ

4 学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん

  学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん

  戦争はそれほど悪くはないと フランスやドイツで戦って

  アメリカ軍は負けたことがない そのうち僕らも

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

少し、現代風に歌詞を変えているブログを見つけましたのでご紹介します。

 学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん
 学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん
 原発は安全でクリーンで 地球の温暖化を防止するんだ
 自然エネルギーは高くて 原発のように電気は作れない
 学枚で今日習ったよ そういうふうに習ったよ

3番などはそのまま使えそうですし、4番は揺れ動く世界の原発への動向を表すことも出来そうです。

実によく出来ています、私もこの続きの詞を書きたいと考えているところです。

6月18日のブログに「原発の脅威」の長文を載せさせて頂きましたが、改めてセンテンス毎にを載せたいとも考えています。

☆冷却停仕をしても放射能は出続けるのです !!

☆今なを点検中の原子炉からは放射線物質が海に垂れ流されているのです !!

☆濃縮ウランを収めたドラム缶は以前は海に投棄され、現在では地中に埋蔵しています 

 、ひ孫の頃にまで放射能汚染が続きます。

★原発の嘘を言いくるめてきた「安全神話」は崩れました。私たちの出来ることは子孫に安心して、嘘いつわりのなく平和に過ごして暮らせる社会を残すことだと思っています。

« 「虹の民」 by ピート・シーガー | トップページ | 相次ぎ広がる「災害障がい者の死」 毎日新聞の調べから »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/52001151

この記事へのトラックバック一覧です: 「学校で何を習ったの」 by トム・パクストン(再掲) 原発に思う:

« 「虹の民」 by ピート・シーガー | トップページ | 相次ぎ広がる「災害障がい者の死」 毎日新聞の調べから »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ