« 「わが住む家もなく」 by ウディ・ガスリー / 高田渡 的 歌の世界 | トップページ | 「Dust Bowl Refugee」 by ウディ・ガスリー / 「現代的だわね」高田渡 的 音楽の世界 »

2011年1月 8日 (土)

悲願の「七草がゆ」

1月7日に無病息災を祈願していただく行事食が「七草がゆ」です。正月に暴飲暴食をした体を休める意味もあるのです。

昨年まで「七草」(せり・すずしろ・なずな・すずな・ほとけのざ・はこべら・ごぎょう)を揃えることが出来ず、悔しい思いをしたが、今年は見事にゲットした。
こりゃあいいぞと思いきやただ(ひと者にはちと)量が多いのがたまにきず)・・・

2011_0107_1

↑昨年は見かけなかった「七草セット」がみつかった。
来年は単身者向けの「セット」を切望するのです。

2011_0107_

味付けはシンプルに塩と醤油にしました。結構簡単に鍋一杯軽く食べてしまいました。

七草の量が多かったので、はまちの刺身にポン酢と和えて食べてしまいました。

とても美味しかったです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日東京は北風が結構きつく冷たかった、体感10度以下の感じでしたが、富士山は真っ白な雪をかぶって一日姿を見せてくれていました。今日も寒い朝を迎えました。昨日同様富士山がよく見えています。

只今、年末・年始の頑張りでずうっと休養中、読みたい本も映画もたっぷり時間をかけて過ごしている。至福の時でもある。

« 「わが住む家もなく」 by ウディ・ガスリー / 高田渡 的 歌の世界 | トップページ | 「Dust Bowl Refugee」 by ウディ・ガスリー / 「現代的だわね」高田渡 的 音楽の世界 »

コメント

フレッシュで行きましたね!

我がT市・・まだ、すずな・すずしろ以外は、庭や田のあぜで摘める幸せがあります。

で、我が家・・摘んだフレッシュで行きました。

オ 寒さん、おはようございます。

T市は氷点下に近いのでは、空っ風の県ですから・・・

都会のジャングルでは、なかなかそういう訳にはまいりません。うらやましいかぎり、フレッシュが一番ですよね・・・

喉の具合大丈夫ですか、インフルエンザ流行ってきてます、手洗いにうがいは必須ですぞ !!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/50517827

この記事へのトラックバック一覧です: 悲願の「七草がゆ」:

« 「わが住む家もなく」 by ウディ・ガスリー / 高田渡 的 歌の世界 | トップページ | 「Dust Bowl Refugee」 by ウディ・ガスリー / 「現代的だわね」高田渡 的 音楽の世界 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ