« 悲願の「七草がゆ」 | トップページ | 「私の青空」 by 榎本健一 / 「My Blue Heaven」 »

2011年1月 9日 (日)

「Dust Bowl Refugee」 by ウディ・ガスリー / 「現代的だわね」高田渡 的 音楽の世界

↓下記URLから高田渡でお聴きください。

曲:ウディ・ガスリー、詞:添田唖蝉坊・高田渡

http://www.youtube.com/v/DgULJDqfk1M?fs=1&hl=ja_JP

1、新願特許品良く見れば  小さく出願中と書いてある

   ※ あら本当に現代的だわね

2、金持ちは偉いもの芸者を連れて 自動車とばせる自然界 ※

3、独身主義とはそれは負け惜しみ 実のところは来てがない ※

4、新しい女といってるうちに いつのまにやら古くなる ※

5、思い焦がれてこがれてこげて 飯もえび茶の新所帯 ※

6、ぼくに君から千円くれりゃ ぼくから君に五百円やるよ ※

7、いくらはやってる短いスカートじゃ 風が吹いたら… ※

8、貧乏につれ目をくぼませて 歌う君が代千代八千代に ※

9、死んだあとでの極楽よりも この世で楽々暮らしたい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

添田唖蝉坊(1872.12.5-1904.2.8)は明治・大正に活躍した演歌師の草分け。自由民権運動に参加しその名を博した。息子の知直(さつき)(1902.6.4-1980.3.18)は演歌師・作家・評論家として父同様に多くの演歌を残した。

現在これら多くの作品は小沢昭一氏が歌い継いでいるが、60年代以降は高田渡・高石ともや・加川良などがフォークソングにして歌い継いできた。

とりわけ高田渡は唖蝉坊・知直の詞と外国詩や日本人の詩からも、ウディ・ガスリーやアメリカ民謡を融合させ多くの作品を残した。

« 悲願の「七草がゆ」 | トップページ | 「私の青空」 by 榎本健一 / 「My Blue Heaven」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/50523457

この記事へのトラックバック一覧です: 「Dust Bowl Refugee」 by ウディ・ガスリー / 「現代的だわね」高田渡 的 音楽の世界:

« 悲願の「七草がゆ」 | トップページ | 「私の青空」 by 榎本健一 / 「My Blue Heaven」 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ