« 『ブログ1周年』 "This Land Is Your Land" by ピート・シーガー、ジュディ・コリンズ、アロー・ガスリーで !! | トップページ | 悲願の「七草がゆ」 »

2011年1月 7日 (金)

「わが住む家もなく」 by ウディ・ガスリー / 高田渡 的 歌の世界

http://www.youtube.com/v/a1Ly03MYwJM?fs=1&hl=ja_JP

1、帰る巣がない さすらうおいら

  街から街へ その日ぐらし

  心やすまることがないのさ

   Ref もうこの世にゃ 住み家が ありゃしない

2、スコップをもつが いつもバテちまう

  掘った穴こそ 数知れないが

  貰うはすずめの涙金

   Ref

3、西か東か 動きがとれぬ

  同じいのちの 一億人

  一億年もか はてもない

   Ref

4、この世はずい分 おかしな所

  金持ちゃ 笑いが止まらない

  貧乏人は 涙が乾かない

   Ref

5、山じゃ穴掘り 田んぼじゃ稲刈り

  生まれた時から 働きづくめ

  いまだに楽に なるどこか

   Ref

6、六人子どもを 育てはしたが

  今じゃちりじり ばらばらさ

  熱病にかかり 女房は天国へ

   Ref

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1930年代の映画「砂嵐のバラード」に挿入された(BGとして)曲でもある。
高田渡自身のYueTubeは残念ながら見つからなかったが、いとうたかおのものがあったので紹介しました。

しかし「この世はずい分おかしな所、金持ちゃ笑いが止まらない、貧乏人は涙が乾かない」まったくだ。貧富の差が人生をきめてしまうのだから、まいちゃいますね・・・ !!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今年こそは七草粥をなんとしても食べたい、スーパーに行っても七草を置いている店がないのです。単身者向けに「七草セット」を作って欲しいのですが、今日は八百屋もまわって是非ゲットしたいものです。ちなみに花屋さんには鑑賞用で結構な額で売ってましたが。

« 『ブログ1周年』 "This Land Is Your Land" by ピート・シーガー、ジュディ・コリンズ、アロー・ガスリーで !! | トップページ | 悲願の「七草がゆ」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/50288506

この記事へのトラックバック一覧です: 「わが住む家もなく」 by ウディ・ガスリー / 高田渡 的 歌の世界:

« 『ブログ1周年』 "This Land Is Your Land" by ピート・シーガー、ジュディ・コリンズ、アロー・ガスリーで !! | トップページ | 悲願の「七草がゆ」 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ