« 今日は一日まったりと | トップページ | 昨日・愛孫「楓」が誕生、うれしい爺 »

2010年12月 4日 (土)

「炭鉱の刺青」(COAL TATTOO) by BIlly EDD WHEELLER

一昨日は久々のオープンライブ(参加者が交代で歌う、もちまわりライブ)に参加してきました。曲目は以下の通りです。

1、幼い心 <どこかでかいたんですが?音源なし>

2、君の足跡 <210/10/27>

3、私に人生といえるものがあるなら <2010/11/13>

4、炭抗の刺青 <2010/10/16>

5、大きな歌 <2010/5/19>

6、ぼくらの国 <音源:詞なし>

7、ヘイ・ヘイ・ヘイ <2010/5/14>

8、紙風船 <2010/4/18>

の8曲唄わせて頂きました。

1曲目は当日持ち合わせたオートハープが聴きたいというので、しぶしぶやりましたが、なにせ弦を張り替えたばかりなもので、チューニングバランスがとれていないため、いやいやのスタートでした。

それでも、2~6番は是非歌いたいと思っていました。特に「炭抗の刺青」はです。

お客さんからプロですかなんて言われちゃいました・・・・穴があったら入りたい気持ちでした。(でれ~でれ~(^-^;)

歌い手が少ないと曲数が増えちゃうんです。これは困りものですが・・・・・・

それで昨日はまったりと一日を過ごしました。

今日はばっちり元気に「あせらず」「おだやかに」過ごしたいと思いますが。なかなか孫が生まれてこないで、心配する爺です。

*******************************

この日に立ち寄った出版社で素晴らしい本を頂きました。紹介いたします。

Photo 出来たてほやほやの「世界を動かした女性」として『グエン・ティ・ビン』さんが紹介されている一冊です。

私たち中高年の世代はベトナム戦争を記憶しいる。激しい闘いのなか、米軍を打ち破った、そのなかで生きてきた「ベトナムの闘い終結から35年」もう一度戦争と平和を考える機会を与えてくれる一冊になると思います。

私もこれからじっくりページをめくり、私が通ってきた時代におこった、ベトナムでの出来ごとを見つめなおしたいと思っています。

お問い合わせは

(株)コールサック社 03-5944-3258 まで

A4判303頁 ¥1,905+税

« 今日は一日まったりと | トップページ | 昨日・愛孫「楓」が誕生、うれしい爺 »

コメント

タウン・ワンダーさま、はじめまして。
ついひと月前からこちらのブログを拝見するようになりました。

1、幼い心は(思い出そう~幼い頃をでしょうか?)2、君の足跡は岐阜の青山さんの歌。
4、炭抗の刺青(やまのいれずみ)5、大きな歌 中島光一さんの歌で懐かしく思いました。
私もブルーグラスやフィールドフォークやフォークソング運動の歌が好きで有名ではない
方々のLPを少なからず持っています。
最近ではそのLPを先ごろ購入したTIACのプレーヤー付CDでデジタル化しています。
つい最近はドクワトソンのLPを二枚や、新潟の冨所正一さんのLPなどデジタル化して車の中で楽しんでいます。

また、お便りさせてください。


ひじき さん、はじめまして。お立ち寄りいただき感謝しています。
先だっても、中島光一さんと一緒に活動されていた方からコメントを頂きました。

もう30~40年も前と言ってしまえばそうなんですが、やっぱり前え進もうと日記の中に自分史を書いていこうと思っていたら。次第に「歌」に想いをはせることになっちゃんです。

>1、幼い心は(思い出そう~幼い頃をでしょうか?)
そうです !!

ブログ上になるべく多くの歌詞と音源を載せて、いろいろな人達に知ってもらおうとしています。
それでもって、また歌いだしちゃたんですよ・・・・

今の時代、自分は『傍観者』であってはいけないと、思っている今日この頃です。

また、お立ち寄りください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/50204312

この記事へのトラックバック一覧です: 「炭鉱の刺青」(COAL TATTOO) by BIlly EDD WHEELLER:

« 今日は一日まったりと | トップページ | 昨日・愛孫「楓」が誕生、うれしい爺 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ