« 爆睡(NO4)私の日課 | トップページ | 「ジャンバラヤ」 by ハンク・ウイリアムス »

2010年11月14日 (日)

昨日は、さわらをつまみに晩酌&自宅探訪記

昨晩は原稿入力が忙しくまともな夕食もとらずに、さわらの刺身と酒で済ませた。10時就寝今朝は3時の起床だが、頭がボートしていつも1時間で済む朝食も倍近く費やしてしまった。

つまり二日酔いというわけで動作が実に鈍いわけ・・・・これから一風呂あびて巻き返しをはかろうと思っている。てなわけでもう6時をまわりラジオ体操の時間に。今日は湯ざめしちゃうのでお休みです。自宅でストレッチと筋トレに励みます。2010_1114_055256f1000012

今朝のBGMはピート・シ-ガー 「Folk 2010_1113_110847f1000011 Songs, Ballads and Banjo [Box Set] Disc 1-3の45曲でシングアウトしてます。『We Shall Not Be Moved 俺たちゃひるまない/The Sinking of the Reuben James ワイルド・ウッド・フラワー / Union Maid 組合の娘 / Chorale 喜びの歌 / Empty Pocket Blues / Woody's Rag / Cowboy Yodel / Mexican Blues / Blow the Man Down などなどピートのバンジョー満載のCDです。

Mexican Bluesなどは「風に吹かれて」(ボブ・ディラン)そっくりの曲でこれまたおもしろいのです。

今日一日はピート・シ-ガーが200曲流れます。

写真上2010_1114_060933f1000013段は:仕事兼私用のPCです。

写真2段目:PCキーボードです。○○ンラップが貼ってあります。水=コーヒー対策の為ですが、NKIOASET←→Enterは使用頻度が高く穴があいています。 右側に穴が多いのはギターを弾くために爪を伸ばしているせいです。

写真3段目:PCルーム(仕事部屋)は楽器の練習場でもあります。バンジョーとギターです。オートハープは修理・整備で楽器店に行っています。2010_1114_061125f1000014ここにオーデIオ・スピーカーがあり、いつも家中に響くように配置しています。

写真4段目:私の楽しみのひとつキッチン・ダイニングです。流しはカーテンで急の来客の時の目隠しをしています。流しは自分で改良してコンロが3台置けるようになっています。2010_1114_063129f1000015

写真下段:唯一のくつろぎのリビングルームです。縦型の書棚を横に倒してテレビ台、家族のフォトと花を置いて、映画鑑賞や読書をここでします。食事もすることもあります。

ベランダには板を張り、陽光のもと気分転換用に椅子とテーブルを置いています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

まとまりのない今日のブログ・・・・まっこういう日もあるよネ。天気がよくなったら公園コンサートに出掛けよう。それまでに仕事終わらせなくてはと思っている !! 朝一番の決意です。「きらくにいこう」「げんきにいこう」「たのしくいこう」ですよ。

« 爆睡(NO4)私の日課 | トップページ | 「ジャンバラヤ」 by ハンク・ウイリアムス »

コメント

つめ・・・がっつり切ってます。

こちらは、フィンガーピッカーなんですね。

僕は、フラットピックがもっぱらです。

マーチン28ですか?
バンジョーは何だろう?ベガ辺り・・?????

オ 寒さん、こんにちは。

>マーチン28ですか?

それらしく見えますか・・・・実は40年ほど前に3.5万円で買った、某有名楽器店がつくったギターなんですよ。もちろん単板で出来ています。今出回っている韓国産のマーティンよりいい音出しますよ。

>バンジョーは何だろう?ベガ辺り・・?????

かつてはロングネックもあったのですが、こんれは3台目になります。70年頃のバンジョーです。ベガに見えますか・・・・実はこれも国産です。かつては色々な楽器店でつくっていましたが、このバンジョーは珍しいオープンバック(裏蓋がない)ないのです。飯田楽器がつくったもの(ピアレス)です。中古で2万円ぐらいで買いましたから安かったです。

>つめ・・・がっつり切ってます。

バンジョーを弾く時にフレイリング奏法というがあるのですが、当初自己流で覚えたものでフィンガーピックが使えないのです。曲によってははめて弾きますが、けっこう大きい音でますからなくてもOKです。

しかしオートハープだけはフィンガーピックを使わないと指の皮が擦りむけてしまいます。

今週中にはオートハープが修理・調整が終わって帰ってきます。(これにはめちゃくちゃ費用がかかります。国産のオートハープ買えちゃいますから)

ご質問へのお返事、よろしく~でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/50022590

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は、さわらをつまみに晩酌&自宅探訪記:

« 爆睡(NO4)私の日課 | トップページ | 「ジャンバラヤ」 by ハンク・ウイリアムス »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ