« 「ディポーティー」 by ジョーン・バエズ / キングストン・トリオ | トップページ | 「東京節」 by 添田唖蝉坊 / 歌:大工哲弘 »

2010年10月25日 (月)

池袋西口は「ハロウィン」で大賑わい

昨日は池袋に買い物に出掛けたが、西口公園内や近隣の教会の前には

「ハロウィン」をしたのか、仮装した子供や大人がごったがえしていた。

確かに池袋にはカトリック系の施設が多いが、それにしてもその馬鹿さ加減に呆れてしまった。

映画『ET.』の大ヒットによりハロウィンが再認識され、90年代以降、首都圏の一部では盛んになった。内容は、子どもらがお菓子を請うことや、仮装パレード(子ども・大人を問わず)の形式をとることが多かった。なお、専らアットホームで明るいイベントとしての性格が強く、お菓子をもらえなかった子どものいたずらなどは導入されていなかった。また、仮装のモチーフも、魔女や小悪魔など怪奇性のあるものも主流だが、それらとて愛らしさが強調されていた。

製菓メーカーではこぞってハロウィン期間限定の菓子を発売するのが流行であり、商業界ではバレンタインデー、クリスマスに次ぐ「第3の商戦」とされる。

欧米系帰化人が多数在住する東京都小笠原父島では、島民の秋のイベントとして定着しており、幼年の子どもたちの大多数が参加する程の盛況振りを見せている。

ハロウィンはカトリックの祝日と関連があるが、カトリック協会では宗教的意味合いを持たない。日本のカトリック教会では11月1日の「諸聖人の日」を祝日としているが、教会の行事としてハロウィンが行われることはほとんどない。まれに行われる場合も信徒の娯楽・親睦活動の一環に過ぎない。 大半の日本人はクリスマスと同様季節のイベントと考えており、本来の意味は解かっていない。

しかしながら、クリスマスに比べまだ根強く日本人の中に受け入れられたとはいえない。第一に欧米ほどわが国では一部を除き、大体は小規模(お菓子や衣装、カードなど)で、野外で子供達などが仮装して盛り上がることもない。これは欧米人と日本人とのモラルの違いにある。日本では何か問題が起きると犯罪にはならなくても問題視されるが、欧米では10月31日はちょっとした問題も軽視する。アメリカでは近年子供が銃で撃たれて死亡する事故が起きたがイベントそのものを問題視することはない。欧米人は楽しむものだと考えている(社会的問題などがある)。日本ではイベントとして行われない限り楽しむ機会はない。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ja.wikipedia.org/wiki/参照。

« 「ディポーティー」 by ジョーン・バエズ / キングストン・トリオ | トップページ | 「東京節」 by 添田唖蝉坊 / 歌:大工哲弘 »

コメント

うわー、池袋のみなさん楽しそうですねー♪
ハロウィン、昔は受け入れられず、「アメリカでは~」という説明に
「ここは日本だっぺよ!」と毎年ツッコんでいました。

アイリッシュにハマってからは、見て楽しいイベントのひとつです。
水戸のアイリッシュ・パブでは毎年イベントやるんですよー。
(わたしは仮装するの正直恥ずかしいですがcoldsweats01
家やお店の装飾やグッズの販売は、より広い地域で行われていますね。

日本では楽しいイベントとなっているカトリックの祝祭、
クリスマスやハロウィンはすっかり一般的になっていますし、
3月のセント・パトリックス・デイも普及してほしかったりします。
街を緑で飾って、春の訪れを祝いながら、ついでにECOイベントとかclover

松月さん、こんにちは。

相変わらずホーボー飛び回って(笑)のご活躍拝見させて頂いています。
11月は「美里?美野里?でのフェス」だそうですが、指空き手袋忘れずに温かいですよ・・・(笑)

>(わたしは仮装するの正直恥ずかしいですが)
>3月のセント・パトリックス・デイ

私が見る限りセント・パトリックス・デイの様子から見て、恥ずかしい!!はもう通りこして楽しんでいる様ですよ。coldsweats01

P.S
公園もこれから段々冷え込みが厳しくなってきます。近所にライブハウスを見つけましたので月1回ぐらいのペースで出掛けようと考えているところです。

こんばんは^^
本当にこの写真楽しそうですね。
ロ○トで魔女のドレスとかハロウィーンのお菓子とかいろんなハロウィーングッズを見ましたよ。あと家の玄関先でもクリスマスツリーみたいに木にオバケかぼちゃの飾りをぶら下げているのを見ましたし。
私も仮装するのは恥ずかしいです(>_<)

sayaさんへ・・

先週がハロウィンの本番でした。テレビのニュースでも各地の取り組みが紹介されていました。
子供達は大はしゃぎでした、無心な気持ちでいるから恥ずかしくないんです、きっと !! そこいくと大人は恥じらいという気持ちが“恥ずかしい”になちゃうんでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/49839097

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋西口は「ハロウィン」で大賑わい:

« 「ディポーティー」 by ジョーン・バエズ / キングストン・トリオ | トップページ | 「東京節」 by 添田唖蝉坊 / 歌:大工哲弘 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ