« 「夢で会いましょう」 by チェット・アトキンス | トップページ | 「炭鉱(すみ)の刺青」 by キングストン・トリオ »

2010年10月 3日 (日)

『「あしたの夢」「平和の誓い」』 Last Night I Had the Strangest Dream

〖エド・マカディ〗作者1950年にこの曲を創った。実に淡々と歌っているのが印象的です。

Last night I had the strangest dream
I'd ever dreamed before
I dreamed the world had all agreed
To put an end to war

そしてその不思議な夢とは、
この世から戦争がなくなったという夢。
まさに第2次世界大戦や、その後のヴェトナム戦争の最中に歌われたものであるから、不思議な夢=平和で豊かな世界が来ることへの希望と、現実とのギャップが言葉に表れているようだ。

〖ピート・シーガー〗バンジョーを伴奏にエド同様に丁寧に淡々と歌っています。

〖ジョニー・キャッシュ〗スローテンポで語りかけるような歌が印象的です。

 

〖ジョン・バエズ〗透き通った歌声と伴奏は控えめで詞をとても大切にしていることが伝わってきます。

〖サイモン&ガーファクル〗アルバム「水曜の朝午前3時」でカバーしています。ここではいつものS&Gとはイメージが違い、伴奏はバンジョーをメインに歌われています、

〖ジョン・デンバー〗出だしに「ピース」と言い、スローテンポで実にゆったりとした歌になっています。心に訴えかけてきます。

*****************************

「歌は歌われてこそ」と言われますが、多くのミュージシャンが取り上げている歌は素晴らしいことだと思います。

« 「夢で会いましょう」 by チェット・アトキンス | トップページ | 「炭鉱(すみ)の刺青」 by キングストン・トリオ »

コメント

わたしも昨年、終戦記念日の平和行進の時に、ブログにはこの歌をupしました。
初めに覚えたのは、やはりS&Gバージョンだったのですが、
その後、この歌がモダン・フォークのスタンダードのひとつだと知り、
また、エド・マッカーディの詩として、どこかの高校の英語の教科書に
紹介されているのも、大学の図書館で見つけました。

> I dreamed the world had all agreed
この部分、文法的には「時制の一致」で片づけられてしまうのでしょうが、
確かに過去にくくってしまうことで、現実とのギャップが表れていますね。

だれか一人が見た夢も、いろんな人たちが共感して歌うことで
少しずつでも現実に向かっていけばいいものですが・・・shine

こんにちは!

この歌はエド・マカディという方が作ったのですね。第2次世界大戦や、その後のヴェトナム戦争の最中に歌われたということは、この歌を作り歌うこと自体勇気がいることだったでしょうね。

アメリカはずっと戦争をやめようとしないので、やめさせるために、多くのシンガーたちが歌い、聴衆に呼び掛けているのですね。こうして多くのシンガーたち、エド・マカディ、ピート・シーガー、ジョニー・キャッシュ、ジョン・バエズ、サイモン&ガーファクル、ジョン・デンバーの歌をそれぞれ聴いてみて、改めて素晴らしい歌だと思いました。

戦争が世界からなくなり、その後の傷跡も一日も早く消したいものですね。

松月さん、こんにちは!
お返事遅れまして申し訳ありませんでした。

>だれか一人が見た夢も、いろんな人たちが共感して歌うことで
少しずつでも現実に向かっていけばいいものですが・・・

本当にそうですね。その為には「相手を思いやる気持ち」や「たゆまず語り継ぎ伝えること」そして「傍観者にならない事」・・・・などあると感じます。

いつも驚くのは松月さんのブログには、中学・高校・大学の教科書などに出ていたなどの記述が書かれていることに驚かされています。
私の頃はと考えてみても思いもつきません。辞書を片手に思い悩んでいたのです(笑)


マーヤさん、お久しぶりですネ。コメントありがとうございます。


>戦争が世界からなくなり、その後の傷跡も一日も早く消したいものですね。

戦争から生まれるものは、大きく分けて「多くの死者」と「武器輸出者の利益(武器売買・資源獲得)」などが上げられます。
全てが『聖戦』と称して進められています、かつての日本も同様です・・・・

ニュースを聞いていても、世界のあちこちで戦争・紛争・戦後処理(地雷・枯葉剤・難民)なども現存しています。

本当に『「あしたの夢」「平和の誓い」』 を生ある内に実現したいものですね !!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/49526119

この記事へのトラックバック一覧です: 『「あしたの夢」「平和の誓い」』 Last Night I Had the Strangest Dream :

« 「夢で会いましょう」 by チェット・アトキンス | トップページ | 「炭鉱(すみ)の刺青」 by キングストン・トリオ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ