« 「ピース・ウィル・カム」(平和がやってくる) by トム・パクストン | トップページ | 「故郷へ帰ろう」 by 中島光一 »

2010年10月21日 (木)

「ポートランド・タウン」 by ジョーン・バエズ

朝は20度を下回る日が続くようになり、めっきり秋を感じさせます。

もう後10日で10月も終わりになります。日光Photo では霜が降りたと聞きましたが11月を霜月と呼んでいますから、これから朝晩の冷え込みが始まるのだと思います。

今朝は4時半には目が覚めてしまいまして、静けさの中に虫の声が聞こえいい気分です。雨が降ってきました。

今日は国際反戦デー」です。朝食のBGMは、ジョーン・バエズの得意のレパートリー、子供を戦争に取られた母の歌う反戦歌『ポートランド・タウン』を聴きながら、コーヒーを飲み物思いにふけっています。

↓ジョーン・バエズの歌声を聴いて頂きたいのですが音源がなく、ランブリング・ジャック・エリオットになってしまいました。まったくイメージが違います残念です。http://www.youtube.com/v/DOMersfL_08?fs=1&hl=ja_JP

作詞・曲はデロール・アダムスです。

1、私の生まれは ポートランド・タウン

  私の生まれは ポートランド・タウン

  そうなの そうなの そうなの

2、私の生まれは ポートランド・タウン

  嫁いだのも ポートランド・タウン

  そうなの そうなの そうなの

3、嫁いだのは ポートランド・タウン

  一人 二人 三人 子供を産んだ

  そうなの そうなの そうなの

4、子供らは 戦争にとられ

  もう一人も残っていない

  そうなの そうなの そうなの

5、生まれたのは ポートランド・タウン

  生まれたのは ポートランド・タウン

  そうなの そうなの そうなの

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

アメリカにはポートランド・タウンという地名があちこにあるそうです、この歌はオレゴン州らしいです。

一人の女性が生まれ育ち、嫁いで子供を産み育て、戦争で子供たちを失った、そして今もここに住み生きていることを、淡々と歌ったものです・・・・でも母の思いが伝わってくるのは私だけでしょうか・・・・?

戦争は人類が避けなければならない最大の悪です。多くの人命を死に追いやり、大地を荒らして民家を焼く。戦争によって利益を得るのは武器を売ってもうける死の商人と勲章の数を増やす職業軍人だけです。そして兵器も原爆だけでなく、毒ガスや細菌兵器と様相を変えて無人戦闘機やロボットまでが登場してきました。

« 「ピース・ウィル・カム」(平和がやってくる) by トム・パクストン | トップページ | 「故郷へ帰ろう」 by 中島光一 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/49790459

この記事へのトラックバック一覧です: 「ポートランド・タウン」 by ジョーン・バエズ:

« 「ピース・ウィル・カム」(平和がやってくる) by トム・パクストン | トップページ | 「故郷へ帰ろう」 by 中島光一 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ