« 「カー・ソング」 by ウディ・ガスリー | トップページ | ジョン・レノン 生誕70年/没後30年 CD発売 »

2010年10月31日 (日)

「ド・レ・ミ」 by ウディ・ガスリー :「銭がなけりゃ」 / 高田渡

「ド・レ・ミ」の曲に : 「銭がなけりゃ」 高田渡・的 歌の世界

『銭がなけりゃ』 曲:ウディ・ガスリー 編詞:高田渡

1、北から南から いろんな人が毎日家を離れ

  夜汽車に揺られ はるばると 東京まで来るという 

  田んぼからはいで 飯場を流れ 豊作を夢みてきたが 

  どっこいそうは問屋がおろさない

  お役人が立ちふさがって言う事にゃ  

  分かってるだろうが 来年が勝負なんだよ

 

  Ref

  銭がなけりゃ君 銭がなけりゃ

  帰ったほうが身の為さ あんたの国へ

  東京はいいところさ 眺めるなら申し分無し

  住むなら青山に決まってるさ 銭があればね

 

2、日当をどう使おうと あんたのかってさ

  だけど妻子恋しさに  酒びたりなんてな もってのほかだよ

  まして一般人と一諸に付き合いたいのなら

  そうだよ今いる所が一番いいのさ

  俺のこと聞いてりゃまずまずさ

  お役人だってテレビで言ってたよ

 

  Ref

  銭がなけりゃ君 銭がなけりゃ

  帰ったほうが身の為さ あんたの国へ

  東京はいいところさ 眺めるなら申し分無し

  住むなら青山に決まってるさ 銭があればね

 

  Ref

  銭がなけりゃ君 銭がなけりゃ

  帰ったほうが身の為さ あんたの国へ

  東京はいいところさ 眺めるなら申し分無し

  住むなら青山に決まってるさ 銭があればね

 

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

高田渡の曲はウディ・ガスリーやカーター・ファミリーからのものを使って、日本や外国人の詩を曲に載せたものが多い。これを高田渡的と評している。

« 「カー・ソング」 by ウディ・ガスリー | トップページ | ジョン・レノン 生誕70年/没後30年 CD発売 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/49883003

この記事へのトラックバック一覧です: 「ド・レ・ミ」 by ウディ・ガスリー :「銭がなけりゃ」 / 高田渡:

« 「カー・ソング」 by ウディ・ガスリー | トップページ | ジョン・レノン 生誕70年/没後30年 CD発売 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ