« 今日は花曇り 公園コンサートにはもってこい | トップページ | 「ノー・モア・ソングス」 by ヘンリー・カウ »

2010年10月18日 (月)

「ちっちゃな箱」 by マルビナ・レイノルズ

『ちっちゃな箱』 作詞・曲:マルビナ・レイノルズ 訳:高石ともや

1、丘の上にたくさんの ペナペナ板で出来ている

  ちっちゃな箱 ちっちゃな箱 みんな同じ

  緑の箱 ピンクの箱 黄色い青い箱

  ペナペナ板で出来て みんな同じかっこ

2、家の人はどの人も みんな大学を出て

  そして箱に入り ちっちゃな箱はみんな同じ

  医者がいます 弁護士も 会社の重役も

  ペナペナ板で出来て みんな同じかっこ

3、ビールを飲んでゴルフをして かわいい子供がいて その子供は

  きちんと学校にかよって 夏がくれば

  キャンプに行き そして大学に行き

  そして箱に入り ちっちゃな箱はみんな同じ

4、会社に入り 結婚をして 家庭をつくり

  そして箱に入り ちっちゃな箱はみんな同じ

  緑の箱 ピンクの箱 黄色い青い箱

  ペナペナ板で出来て みんな同じかっこ

*****************************

日本でいえば分譲住宅や団地住まいの人たちを皮肉ったもです。

日本の歌で言うと榎本健一が歌った「私の青空」みたいな歌です。

~狭いながらも楽しい我が家・・・夕暮れに 仰ぎ見る私の青空~

の感じですかネ・・・・ 

マルビナ・レイノルズという40歳代に教職を離れたシンガーの感性の豊かさに驚かされたものです。

« 今日は花曇り 公園コンサートにはもってこい | トップページ | 「ノー・モア・ソングス」 by ヘンリー・カウ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/48889477

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちっちゃな箱」 by マルビナ・レイノルズ :

« 今日は花曇り 公園コンサートにはもってこい | トップページ | 「ノー・モア・ソングス」 by ヘンリー・カウ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ