« 久しぶりの雨 | トップページ | やっと秋らしく・・・「公園コンサート」再開 »

2010年9月18日 (土)

「橋を作ったのはこの俺だ」 by トム・パクストン/高石ともや

残念ながら トム・パクストンの音源が見つかりませんでした。でお聴きください。

『橋を作ったのはこの俺だ』 曲・詞: トム・パクストン/訳詞:高石ともや

  Ref 橋を作ったのはこの俺だ 道路を作ったのもこの俺だ

     強いこの腕とこの体で この国を作ったのは俺達だ

1、むかしむかしの俺たちのこと 暗い森を切り開き

  畑を耕し家を建て この国を作ったのは俺達だ

  Ref

2、俺の先祖や子孫には 偉いやつなど一人もいない

  でも石炭掘って街をつくり  この国を作ったのは俺達だ

  Ref

3、誰がこの国を作ったのか えらい社長さんや代議士さんが

  命令されたか出来た訳じゃない 俺達がいたから出来たのさ

  Ref

4、つくっているのは俺達さ 動かしているのも俺達さ

  歌っているのも俺達さ この国をつくるのは俺達だ

  Ref

↓下記URLから曲・譜面をご覧ください。

bunbun.boo.jp/okera/haho/hasiwotukutta.htm

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

1962年にトム・パクストンが作った曲です。

それから12年後に私も唄っていました。でも20歳そこそこの若造が唄っていると、まわりのおやじからはヤジが飛び交う「生意気いうな !!」「何様のつもりだ !!」など・・・・すごいバッシングを受けたものです。懐かしい1曲です。

« 久しぶりの雨 | トップページ | やっと秋らしく・・・「公園コンサート」再開 »

コメント

こんばんわー、この歳でモダン・フォークを歌って
現に数名からバッシングを受けている?(笑)松月です。

トム・パクストンは親しみやすいメッセージ・ソングが本当に多いですね。
高石ともやさんもいろんな歌を忠実に訳して歌っていらっしゃいますね。

来週のドック・ワトソン・フェスでも、彼の作品が数曲歌われることでしょう。

松月さん、お久しぶりですね。

ドック・ワトソンはよくトム・パクストンの曲を歌われていますよね。特別な想いがあるのでしょうか、二人の関係は知りませんが?

>来週のドック・ワトソン・フェスでも、
どこでやられるのですか???

今年の暑い夏の中、松月さんの熱い「ライブ・レポート」拝見していますよ。

私は今日から「公園コンサート」を再開しました。

snow>トム・パクストンの音源
http://www.youtube.com/watch?v=ei-TXVd918U

四葉 さんへ

力強い「I'm the Man that Built the Bridges 」の音源ありがとうございました。
思いっきり腹の底から唄いたくなりました。そして励まされました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/49018852

この記事へのトラックバック一覧です: 「橋を作ったのはこの俺だ」 by トム・パクストン/高石ともや:

« 久しぶりの雨 | トップページ | やっと秋らしく・・・「公園コンサート」再開 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ