« 「天国の岸辺」 by レスターフラット&アールスクラッグス | トップページ | 「ジョー・ヒル」 by ピート・シーガー (3) »

2010年6月13日 (日)

「学校で何を習ったの」 by トム・パクストン (2)

トム・パクストンの音源がありませんでしたが、ピート・シーガーのBBCでの1964年映像がありましたのでご紹介します。

↓下記URLから訳詞と譜面付きでお聴きください。

bunbun.boo.jp/okera/kako/gakkou_naniwo.htm

学校で何を習ったの 【Eb】

詞曲
訳詞
トム・パクストン
高石 友也

学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん
学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん

ワシントンは嘘はつかないと
兵隊はめったに死なないものと
誰も 彼もが自由だと 先生が僕に話してくれた

学枚で今日習ったよ そういうふうに習ったよ

学校で何を習ったの 司愛いおチビちゃん
学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん

お巡りさんは僕の友達で 正義は決してほろびはしない
殺人した人 罪で死ぬ 時々まちがいはあるけれど

学校で今日習ったよ そういうふうに習ったよ

学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん
学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん

僕らの政府は強くって そしていつでも正しくて                    議員は立派な人達だから 選挙のたびに同じ人選ぶ

学校で今日習ったよ そういうふうに習ったよ

学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん
学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん

戦争はそれほど悪くはないと フランスやドイツで戦って
アメリカ軍は負けたことがない そのうち僕らも戦えるんだ

学校で今日習ったよ そういうふうに習ったよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

歌詞をトピカルに替えて今風にしてみてください、「首相がころころ変わるけど」「日米安保はみんなを守る」「沖縄県はアジアを守ってる」など、社会問題を風刺するとともに、確信犯としてメッセージを発信できれば最高です。

« 「天国の岸辺」 by レスターフラット&アールスクラッグス | トップページ | 「ジョー・ヒル」 by ピート・シーガー (3) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/48606502

この記事へのトラックバック一覧です: 「学校で何を習ったの」 by トム・パクストン (2):

« 「天国の岸辺」 by レスターフラット&アールスクラッグス | トップページ | 「ジョー・ヒル」 by ピート・シーガー (3) »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ