« ピート・シーガー「12弦ギター」 | トップページ | 最悪の体調・38.5度の熱 »

2010年5月19日 (水)

「大きな歌」は公園コンサートのテーマソング

日曜日に行っている公演コンサートのテーマソングが『大きな歌』です。30歳ぐらいの方も小学校の音楽で習ったことがある歌だと思います。

ただ残念な事に2番までしか教えていません。この歌の大切な意味を持っている部分はカットされてしまっているのです。

↓下記URLから曲をお聴きください。

http://bunbun.boo.jp/okera/aaoo/ookina_uta.htm

   『大きな歌』 詞・曲:中島光一

1、大きな(大きな) 歌だよ(歌だよ)

  あの山の(あの山の) 向こうから(向こうから)

  聞こえて(聞こえて) くるだろう(くるだろう) 大きな歌だよ

2、大きな(大きな) 空だよ(空だよ)

  お日様が(お日様が) 笑ってる(笑ってる)

  ぼくらを(ぼくらを) 見つめる(見つめる) 大きな空だよ

3、大きな(大きな) 夢だよ(夢だよ)

  この僕の(この僕の) この胸に(この胸に)

  いっぱい(いっぱい) 広がる(広がる) 大きな夢だよ

4、大きな(大きな) 心だよ(心だよ)

  自由を(自由を) 求める(求める)

  幸せ(幸せ) 願う(願う) 大きな心だよ

5、大きな(大きな) 力だよ(力だよ)

  働く(働く) 力は(力は)

  明日を(明日を) 動かす(動かす) 大きな力だよ

6、大きな(大きな) 道だよ(道だよ)

  本当の(本当の) 道は(道は)

  平和に(平和に) 続く(続く) 大きな道だよ

7、大きな(大きな) 俺達さ(俺達さ)

  雨風(雨風) 吹こうと(吹こうと)

  恐れは(恐れは) しない(しない) 大きな俺達さ

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

今朝は4時30分起床したが、のどと頭が痛いし目頭も重い、風邪をひいてしまったのかちょっと辛い一日の始まりです。外は晴天だが予報では下り坂との事です。

私たちが歌ってきて、音楽教育(教科書)に載った歌の中には「翼をください」(この歌も唄っています)など幾つかあります。折角載せるのだから、隠すこと(戦前みたいな)はやめて貰いたいもだと思うのですが。

もし、あなたの歌が切り刻まれ世に出たとしたら・・・ どう思いますか?

« ピート・シーガー「12弦ギター」 | トップページ | 最悪の体調・38.5度の熱 »

コメント

「大きな歌」、知りませんでしたが、いい歌ですね。
「翼を下さい」ですか、懐かしいです!!

takabouさん、こんにちは。

お立ち寄りありがとうございます。

>「大きな歌」

誰でも参加出来る歌です。絆を深めるのにとてもいい歌です。
お気に召しましたら是非コンサートで歌ってみてください。

>まさに街のピート・シーガーって、感じですね。

最大級のコメントありがとうございます。それが私の喜びであります。

懐かしいです~!
小学校で毎朝のように歌いました。3番まででしたが。
その後の詩も、歌集のほうにはちゃんと載っていました。
6番なんて、すばらしい詩だと思うのですが、今の子どもたちは
夢さえ見られなくなっているのでしょうか。寂しいですよねsweat02

ちなみに、PP&Mの“If I Were Free”を初めて聴いた時、
雰囲気が「大きな歌」によく似ていると思いましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/48391779

この記事へのトラックバック一覧です: 「大きな歌」は公園コンサートのテーマソング:

« ピート・シーガー「12弦ギター」 | トップページ | 最悪の体調・38.5度の熱 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ