« 忙しい一日の始まりは雨 !! | トップページ | 陽光に誘われて ブラザーズ・フォアを聴きながら !! »

2010年4月 6日 (火)

「獄(ひとや)に咲く花」by吉田松陰

『獄(ひとや)に咲く花』幕末の偉人・吉田松陰を描いた映画:原作「野山獄相聞抄」古川薫

Photo 昨晩は試写会で新橋に赴きました。激動の時代の幕末に、高杉晋作・伊藤博文・山縣有朋らを育てた教育者の「吉田松陰」の30年生涯の牢獄の中で生まれた、ただ一度の恋を描いた作品。

1854年海外密航を企て牢獄に送られるが、その中でも前向きに生きる松陰、国を愛し、故郷愛し、人を愛して思いも半ばに散って逝った。後に“安政の大獄”と呼ばれる粛清の始まりの時代・・・

生誕180年でのこの作品は主演:近衛はな(目黒祐樹の娘)と前田倫良、支えるスタッフはベテランの俳優陣。

私が映画を観て思った事は、「無知の知」「知は力」であった。

未来への希望はそこにあるのでは・・・

昨今の政治のあり様を見ているとどうしてもそこに目がいく.。

あなたはどう思いますか?今の鳩山内閣VS小沢一郎&与謝野薫・・・

« 忙しい一日の始まりは雨 !! | トップページ | 陽光に誘われて ブラザーズ・フォアを聴きながら !! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/48009818

この記事へのトラックバック一覧です: 「獄(ひとや)に咲く花」by吉田松陰:

« 忙しい一日の始まりは雨 !! | トップページ | 陽光に誘われて ブラザーズ・フォアを聴きながら !! »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ