« 今日は松戸・流山に行ってきます | トップページ | 久々の爆睡 !! »

2010年1月16日 (土)

松戸から稔台を歩く 意外な展開 !!

 昨日は午前中松戸で人に会っていた。予定より早めに用事も済み早めの昼食をとり、予定していた松戸散歩に出た。陽のあたる所は意外に暖かで、なかなかいい散歩日和である。昔の風景を蘇させながら県道をとぼとぼ歩きJRの高架橋を越える。山崎パンの工場があったけど?雪印はどこに行っちゃたの?

 国道6号の交差点の少し手前の道に入り歩いていると、どこかで見た顔に出会った。もらった年賀状に写っていた「犬」である。近づいて行くと傍らに片山聖一君が犬の毛づくろいをしていた。偶然の出会いであった。私のブログをたまに覗いてくれているとのでことであった。今度の飲み会は3月頃「媛」なる彼女の帰郷に合わせているとのことやら、ちょと話しをしてまたの再会を約束し別れた。

 国道6号を渡り鉄建公団アパートを見て、飲み会で聞いた「おんぼろ家?」に向かった。そこには2棟あった。たぶん左かな?今度会ったら聞いてみよう。 

2010_0115_134808f10000042010_0115_134905f1000003

 そこからマラソン大会の道を歩き忘れもしない長谷川洋一・関省司に抜かれた上り坂を登った。やはり結構な勾配のある坂であることを実感した。確か真直ぐいけば専大松戸高校だったが、右に折れかつての保坂泰三君の家の前を通り、県道を左折し松戸新田駅に向かった。

 途中で路地路地を右に左に散策、この辺りのマンションは高さ規制があるのかほとんど3階建てで実にいい雰囲気だった。運動公園近くに昔なかった寒風台小学校があった。うろちょろ歩きながら又県道に出た。真言宗のすごい寺院に出くわした。ものすごい仁王門の門構えで初めて知った。

 この近所に高校の同級生がいるが稔台の一軒は思い出し見つけたがもう一軒は遂に分からなかった。2時間半の散歩は稔台駅で終わりとした。

 今朝も元気にラジオ体操に出かけた。

« 今日は松戸・流山に行ってきます | トップページ | 久々の爆睡 !! »

コメント

初めまして。
米国ニュージャジー州に住んでおります。 片山聖一氏(多分私が1998年こちらで数ヶ月英語のBRUSH UPの為、 FDU TEANECKキャンパスでご一緒した方だと思うのですが) と連絡を取りたく思っております。 本当に長く連絡を途絶えさせてしまったのですが。 貴殿のブログを拝見し、つい懐かしくて筆を執りました。(否、タイプしてますかな?) もしご本人への連絡の労を取っていただければ、幸いです。
突然、失礼を承知でお願いします。 もしも人違いならば、すみません。

草間さち

本日、片山聖一さんに確認が取れ、草間さちのことも本人存じ上げているとのことでした。メルアドを片山さんに伝えましたので、追って連絡が行くかと思います。

本日は斉藤さんへの御礼を申し上げたくご連絡しました。 お蔭様で聖一さんからすぐにメールを頂きました。 本当に懐かしく嬉しい思いで一杯です。 有難うございました。 こちらは華氏30度くらいまで気温が下がり、秋深し~などどいってはいられないくらい寒く、一気に冬の気配です。 松戸は日本に居た頃、乗り換え駅として良く利用した方ですが、どんどん開けて変わって行った町のような記憶があります。 最近はどうなんでしょうか?
季節の変わり目です、ご自愛下さい。
先ずは御礼まで。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551464/47306272

この記事へのトラックバック一覧です: 松戸から稔台を歩く 意外な展開 !!:

« 今日は松戸・流山に行ってきます | トップページ | 久々の爆睡 !! »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ